うりとシンバのつれづれ日記

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

キャロブでポッキー♪

今日はバレンタインデーですね(^^)
今日に備えて昨日の夜、シンバ用にキャロブパウダーをチョコレートに見立てて
ポッキーを作ってみましたよ。


いつものクッキーを細長くして
キャロブパウダーを水で溶いたものを流しつけただけの
簡単ポッキー(*^^*)

チョコレートのようには固まらなかったので、ゆっくり一晩かけて固めました。
クッキーの生地をこねてる間も、キャロブクリームをクッキーにつけてる間も
ずーっとお座りして私を見つめていたシンバ。
一晩待つのは、すっごく待ち遠しかったと思います(^m^)ごめんね。

「早くおくれ!」とバタバタ激しいのです(^^)
ひげによだれがくっついて光ってるの、わかりますか(^m^)?

ちょっとじらしすぎちゃいました(^^ゞ
キャロブで作った「なんちゃってポッキー」、とってもおいしかったみたいです。
よかったー(*^^*)

ところで、ここ数日とても暖かいですね。
去年の2月はたこやき強化月間を実施していた我が家なのに、今年はあまりたこやきを
食べてないことに気づきました。そこで・・・「おいしかったよ♪」と教えてもらった
たこやき屋さんに行ってみました。
荒江の花屋さんのそばで営業されている「西成」さん。
車での移動販売だけど、だいたいこの場所で夜間営業されているそうです。


ねぎたっぷりのねぎ山くん。

かつお節は小袋がべつに添えてあって食べる直前にかけるのでふわふわです。

ねぎ大好きっ子なので、このねぎの量はとってもうれしいな。甘いたれが特徴的。
ねぎたっぷりのたこやきを食べたくなったら、また買いにいこーっと(^^)
わんこのおやつ | comments(5) | -

弱いもの

帰りにふらっと立ち寄った雑貨屋さんで見つけちゃいました(*^_^*)

私好みのクッキー型。                シンバのお顔が洋梨の中にすっぽり♪

私、クッキーの型に弱いんです(^^ゞ
かわいい型を見るとついついじーーーっと見入ってしまいます。
だからといって、よくクッキーを焼くかというとそうでもなく(^_^;)お菓子作りはシンバのおやつ以外ほとんどしないので、だいたい、見るだけでぐっと我慢するんだけど、今日は買っちゃいました(*^_^*)
だって、ずっと欲しかったワンコの形を見つけたんだもん!
これまでにも犬のクッキー型は見たことがあったんだけど、ちょっとイメージが違うものばかりでした。
でもこれは大きさもシンバサイズだし、しかも一つしか残ってなかったんです!!
そして、さらに私の弱いものが洋梨です。あのぽて〜っとした形、色、もちろんお味も大好き(*^_^*)洋梨をデザインのモチーフに使ってあるものも、つい目が行っちゃうなー。
この洋梨のクッキー型、わりとよく見かけるんだけど、いつもサイズが大きいのです。
これは小さめサイズでかわいらしいでしょ(^^)ふふっ。
今晩は寅蔵が飲み会で夕食を手抜きできるので、シンバに新しい型でクッキーを焼いてあげよーっと(*^_^*)


今日もプレーンとキャロブの二種類。

かわいい・・・( ̄▽ ̄*)
と自己満足にひたる私。


いつものことですが、シンバは形はどうでもよいのです(^^)
それは十分わかっているんだけど、かわいい形のクッキーに大満足の私なのでした・・・。
わんこのおやつ | comments(2) | -

キャロブチップでチョコチップ風クッキー


キャロブパウダーを混ぜた生地にキャロブチップをくわえてチョコチップ風のクッキーを焼いてみました。

キャロブチップが溶けちゃって、なんだか・・・あまり見栄えがよろしくありません(^_^;)
イメージはカントリーマァムだったんだけど・・・。

でも、シンバは見た目にはこだわらないから、全然OKだもんね(^_-)-☆

よだれいっぱいで(^_^;)、あっという間に食べて、次をおねだりするのでした・・・(^^)
わんこのおやつ | comments(8) | -

ひさびさ骨型クッキー

久しぶりの更新になっちゃいました。
シンバも私たちも元気です(*^_^*)みなさん風邪など引いてませんか?
ここのところ日本全国荒れ模様のお天気ですね。福岡市も雪は降っていませんが、とっても寒い日が続いていてお天気もどよーんとした日が続いています・・・(/_・、)
寒いのが苦手なので夜のお散歩の時、すごく早足になっちゃっう私です・・・。朝のお散歩の担当の寅蔵は、もはやそんな習慣がなかったことのように朝のお散歩をさぼっています(ーー)。シンバは寒さに弱いけど、やっぱりお散歩はうれしいみたいで、「お散歩いく?」って聞くとしっぽを激しくフリフリしながら飛びついてくるので、少々寒かろうがサボらず張り切ってお散歩に行かないとですね(^_^)!!
今夜は寅蔵が飲み会で晩ごはんを手抜きした私は、久しぶりにクッキーを焼いてあげました。
焼いてると自分のってわかるんですねー。
気付いたらこたつの中から出てきてキッチンを見つめてましたよ(^m^)


今日もごまとキャロブパウダーの2種類。キャロブパウダーの独特のニオイも慣れてきました(^^ゞ
今週末もお天気よくなさそうですね・・・。シンバにボール遊びをさせてあげたいんだけどなぁ・・・。
わんこのおやつ | comments(3) | -

今日はココナッツ♪

またまたおやつ瓶が空っぽになっちゃいました。
よーし!今日もクッキーを焼いてあげちゃおう(^▽^)/
シンバのお誕生日ケーキのために購入した無塩バターが残っているんですよね・・・(^^ゞははっ

今日は強力粉にココナッツパウダーを混ぜたココナッツサブレです。
Decoさんのお菓子の本を参考にさせていただきました(*^_^*)
シンバのおやつを見つめる真剣な顔・・・かわいいんだから〜。

本と同じように積み重ねてみました♪
シンバ、さっきあげたのにもう次の催促なの(^m^)?

試食したら、薄味だけどココナッツのいい香りで私でもおいしく感じましたよ。今日は瓶がいっぱいになるほどの量はできなかったから、きっと、またすぐなくなっちゃうね(^_-)-☆
わんこのおやつ | comments(4) | -

キャロブクッキー その2



じゃーーん!!
キャロブパウダーを使って作ったチョコ風クッキー第2弾
「ザ・うずまき」です(≧▼≦)
ぐるぐるぐるぐる・・・
包丁でカットしてどんどん生まれるうずまきクッキーにまたまた自己満足な私( ̄▽ ̄*)
シンバもそわそわしながら待っています。ふふふ・・・

おいしいかな〜(^_^)
お誕生日のケーキはいまひとつだったので、これで許してね(^人^)


うずまきクッキー、たくさん出来たので
職場の犬飼いさんに
お裾分けしよーっと♪♪♪

あ、キャロブパウダーの匂いは
やっぱり少々、苦手でした(^_^;)
わんこのおやつ | comments(6) | -

骨型クッキー♪

今夜は時間があったので、昨日買ったキャロブパウダーと骨型を使ってシンバにクッキーを焼きました(^^)。ごまを入れたものとキャロブパウダーを混ぜたチョコ風のと2種類♪♪
キャロブパウダーっていなご豆という豆のさやをパウダーにしたものなんですって。
見た目は本当にココアパウダーみたい・・・。犬にチョコ(ココア)は禁物!でもキャロブパウダーなら愛犬にもチョコクッキーみたいにおいしそうに見えるクッキーをあげられますね(^_-)-☆
袋をあけると、独特のにおいが・・・。・・・うぅぅっ・・・ちょっと苦手なにおいです(^_^;)

あ〜やっぱり骨型かわいぃ〜( ̄▽ ̄*)
骨型のクッキーの型はどこでも見るようで、いざ購入しようと思うと販売してるお店はほんとーに!!少ない貴重な品物なんです!デパートやキッチングッズの専門店でカタログを見せてもらってもみつからなくて、「ネットで探されたほうが・・・」ってデパートの店員さんに言われた骨型クッキー。やっと手に入ったよ〜( ̄▽ ̄*)



ではでは、そわそわして待ってるシンバに、
キャロブクッキーを試食してもらいましょう!



おいしそうに食べてます(*^_^*)よかったー♪♪♪
ここで私もちょっと試食。
キャロブの方は若干独特のにおいが残っているけど、粉のときのほうが強かったので焼いたら平気☆お味もまずまず(^_^)ごまを入れてるほうが香ばしくて、人間の味覚からいうとやっぱりキャロブよりごまの方がおいしいんだけど、シンバはどっちも好きみたいなのでよかったよかった。


ちょうど空っぽになってたシンバのおやつ瓶。
あ〜骨型かわいぃ〜。

・・・と自己満足の私(^^ゞ



シンバったら私の手をペロペロなめちゃって(^m^)
そんなにおいしかったかな?

まだまだたくさんあるからね。
慌てなくても大丈夫だよ。
わんこのおやつ | comments(3) | -

Profile

Category

Archives

Links

Comment

Other