うりとシンバのつれづれ日記

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

沖縄WEEK -終了-

沖縄の名物料理を食べて沖縄に行った気分になろう!という我が家限定の沖縄WEEK、
本日無事終了です(^^)
では後半戦に食べたメニューです。

タコライス

“素”を利用したので超簡単(^^ゞ
簡単なのはよかったけど、
やっぱりお肉は自分で味付けしたほうがおいしいように感じました。
手抜きしちゃいけませんね(^^ゞ


ゴーヤーンブシー(味噌煮込み)と
アーサ汁(あおさ汁)

ゴーヤーと厚揚げと豚肉を
お味噌で甘く煮てます。
アーサ汁、香りもよくて
おいしく出来ました(^_^)


じーまみ豆腐

プリンみたい(^m^)
ピーナッツ豆腐です。
付いてるタレをかけて頂く。
これがサイコーにおいしくって!!
大好き(≧▼≦)!!


ゴーヤーをうすくスライスして、
カレー粉をつけて揚げて
チップスにしました。

これは苦かった(^_^;)


普通のお茶に見えるけど、
これ、ゴーヤー茶なんです(^_^)
香ばしくて、十六茶とかほうじ茶みたいなお味。
ぜんぜん苦くありません♪

お茶うけは紅いもタルトと塩胡麻ちんすこう♪
ベストマッチ(^_-)-☆



もずく酢

味つきのもずく酢を買ってきてくれたので、
きゅうりを入れただけ( ̄▽ ̄*)
シークワーサー入りと書いてあったんだけど、
あんまり酸っぱくない甘めの味付けでした。



ソーメンチャンプルー

簡単で美味(^_^)
本によるとツナを入れるようになってて
そのつもりだったのに
いざ炒めだしたら入れるの忘れちゃって(^_^;)
ツナが入ったらもっとおいしいだろうな♪


そして今日、沖縄WEEKの最後を飾る大モノを・・・・・・
続きを読む >>
沖縄WEEK | comments(7) | -

沖縄WEEK

はいさい!
沖縄WEEK☆開催中です(^^)
では、今までのところで我が家の食卓に並んだ沖縄メニューです。

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーは薄くカットして塩もみすると苦味がうすくなるそうです(^_^)そしてチャンプルーに使うお豆腐は水分が少ない島とうふが断然よいそうで、実際作ってみて実感!先にお豆腐を炒めて一度取り出して、他の具を炒め、卵を入れる前にお豆腐を戻すのがポイントです。


ミミガー

味付きのミミガーなので、きゅうりとわかめを加えただけ(^^ゞ
こりこりしておいし〜い。


海ぶどう

沖縄で初めて見たとき、ちょっとグロテスクな感じがしてお箸が進まなかったんだけど、食べてみたら、このプチプチ感にはまっちゃいました(^^)
お刺身みたいにわさび醤油でいただいたり、青じそドレッシングでいただきます。おいち(*^^*)


ひらやーちー

沖縄版のお好み焼きみたいな食べ物です。韓国のチヂミにも似てるような(^^)
小麦粉とかつおだしと卵とツナとニラというシンプルな材料。おしょうゆとちょっぴりマヨネーズをつけて食べました♪


ポークおにぎり

大好き!ポークおにぎり(*^^*)!!
沖縄&ハワイの味だなっ♪


沖縄WEEKに備えて、図書館から沖縄の家庭料理の本を借りてきているんです。うふふ
後半戦もがんばるぞ☆

*** おまけ ***


こちら北海道からやってきた夕張メロン(*^^*)


沖縄も北海道もおいしいもの天国だ〜!!

沖縄WEEK | comments(3) | -

沖縄WEEK☆




 青い空!青い海!!


 本州よりも一足早く梅雨明けした
 沖縄に行ってきました!
続きを読む >>
沖縄WEEK | comments(7) | -

Profile

Category

Archives

Links

Comment

Other