うりとシンバのつれづれ日記

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

はんこ部☆部活動

3月以来のはんこ部に行ってきました(^^)
今回の絵はんこは「スケボー犬」です。

残念ながら、シンバはスケボーには乗れませんが・・・(^^ゞ
目と鼻と口の細かい部分はカキノジン部長にヘルプしていただいています。
ガリガリガリ・・・今日も楽しい時間でした。

一方、私がはんこ部の部活動に参加している間、寅蔵とシンバはみなと100年公園に
ボール遊びに行ってきたそうです。

毎度同じような写真で恐縮ですが、
私としては楽しそうなシンバの写真を撮ってきてくれた寅蔵に感謝☆です(^^)
絵はんこ | comments(4) | -

はんこ部に行ってきました。

不定期に開かれる『はんこ部』。今年お初です(^_^)

これまでのものにくわえて同じシリーズで今回は新幹線☆です(*^^*)
はんこ用の石の上と下を使って、ひとつの石でふたつの絵を彫っています。
あまり速そうに見えないのが難点ですが、客車の部分をつづけて押せば無限にながい車両が作れちゃいます♪へへっ
部長(=先生・お名前:カキノジン・関西人・現在九州巡業中)は今日も独特の雰囲気で、はんこや眼鏡や手品の話をまじえながら、さらに、ボケてもつっこんでもらえない九州の雰囲気に指導をいれながらの楽しい3時間でありました(*^_^*)。私もノリツッコミができる人になりたいなぁ・・・!
もし興味をもたれたら「はんこ部」のHPを見てみてくださいね。あなたのお住まいの街のお近くでも教室が開かれているかもしれません。
絵はんこ | comments(0) | -

念願の・・・!

郵便局のフレーム切手というオリジナル切手作成サービスを知ったのは、確か5月の終わり頃。
自分で撮った写真を持ち込んで、世界にひとつのオリジナル切手が作れるという素晴らしいサービス!そして写真だけじゃなく、自分で描いたイラストでも切手を作ることが出来るんです。
図書館で借りてきた、イラストレーター木下綾乃さんの『手づくりする手紙』という本を読んで初めてそのサービスを知りました。本の中で木下さんはご自分で描かれたイラストで切手を作成されていたのですが、それがもう!とってもかわいくて!!
私も真似しよー(≧▽≦)!と思ってから構想数ヶ月、なかなかいいデザインが思いつかず日々は過ぎ、先週やっとこさ、ちんまりと小さな枠のなかにイラストを描き郵便局へ持参したのでありました。
それが今日!出来上がったオリジナル切手が届きましたぁ(≧▼≦)
これです!



手紙に関することにしたくて・・・
「手紙を書くシンバ」です(*^_^*)


最初は郵便配達員の制服を着せ、帽子をかぶせ、配達しているような絵を描きたい・・・と思ったのですが、私の力量ではまったく描けず・・・(^_^;)うんうん唸ってやっと出来たイラストです。


2種類ある枠からほのぼの系をチョイス
木下さんはかっこいいシルバーの枠を選んでたんだよなー。
そっちもよかったなー。


インチキイラストレーター大満足の仕上がりです。



←オリジナルはこれです。

やっぱり色が多少変化してる・・・かな?!
サイズもこれがほぼ原寸大です。
切手になると、これがキューっと小さくなってるんですよ

手紙を書く・・・最近はあまりそういう機会もないですねー。
でも、嫌いじゃないんです。
私の大切な手紙アイテム、手作り絵はんこもだいぶ数が増えました(*^_^*)

車に乗ってるのが今月の初めに参加したハンコ部で作成した“新作”です(*^_^*)
できたてホヤホヤのオリジナル切手、使うのもったいないような、早く誰かに出してみたいような・・・(*^_^*)何度も見てはニヤニヤしています。
絵はんこ | comments(11) | -

Profile

Category

Archives

Links

Comment

Other