うりとシンバのつれづれ日記

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

LOSTに。。。

アメリカのドラマ「LOST」シリーズを楽しみに見ています。
シーズン5に入り、ますますよくわからないストーリーに翻弄されているのですが・・・(^^ゞ

今週見た回に、あのシロモノが登場してました!!

あのシロモノとは・・・

今年の春、寅蔵が骨折していたときに病院の先生がアメリカから取り寄せてくださった
あの、三角巾もどきの秘密兵器(≧▽≦)!!

さすがmade in USA\(^о^)/
きっとアメリカでは、骨折したときには必ずコレなんでしょうね。珍しくないんだろうな。
色も一緒。
なんとなく、ちょっとうれしかったです。

この、三角巾もどきの秘密兵器。
また骨折したときのため(?)、あるいは誰か知人が骨折したときのために
大切に保管してあります(*^^*)
でも・・・出番がない方がありがたい・・・ですね(^_-)☆

骨折生活 | comments(2) | -

寅蔵の明るい骨折生活 その3

さてさて、機能的な三角巾もどきを手にいれた骨折生活。

骨折したのが左腕だったので、日常生活の不便さは軽いほうだったのではと思います。
たとえば、車の運転。
先生も本人も片手で大丈夫だというのです。
でもでも、私としては左腕の二の腕がつったり、突発的なことがあったときにやはり片手運転は危ないだろうと、ここはいよいよ私の出番だ☆と密かに張り切っていたのでした。

そして最初の週末、私が運転してあちこち用事を済ませにいったのだけど・・・
駐車がへたっぴな私に寅蔵は隣でピクピク。。。(><)
バスや右折車をうまく避けスムーズに運転する寅蔵からすると、私の運転は危なっかしく
かつ、時間もかかるということで、結局最後は「俺が運転する!」と(TmT)
片手の寅蔵と両手の私。
どんだけ信用がないのかしら(TmT)

ギブスをしていた約1ヶ月半、私が運転したのは結局4割・・・くらいだったかな(^^;)
役に立たなくてすみません。



ギブスは3週間目には上半分をカットして半分になりました。
これでお風呂のときなど包帯を取れば、ギブスをはずすことができます。
ただ、はずせばもちろん巻きなおさないといけないわけで、毎日長ーい包帯と格闘しながら巻き巻きしました。最初は足りなくなったり、あまったり、同じ包帯で巻いているのに日々違う結果に苦笑してたけど、慣れてくると早さも巻き上がりの仕上がりも上手になりましたよ(^^)v

彼の職場はすでにクールビズだったのでネクタイを巻く必要がなくて助かりました。
それでもシャツの上から2番目(1番上はあけるので問題なし)のボタンが留めにくいみたいで、ときどきヘルプコールがかかりました。

あと、パソコンのキーボードを打つのが左手が使えず不便だったみたいだけど、
それなりになんとかしてたみたいです。

骨折中、コンサートも行ったし、野球観戦も行ったし、映画も見に行ったし、出張も行ったし
普通な(?)生活を過ごして、ただいま固定して固まった腕をほぐして伸ばすリハビリを行っています。

あたりまえだけど、健康ってすばらしいですねー(*^^*)
元気に生活できることに感謝して、怪我しないように気をつけないと!

長々と骨折生活を読んでいただいてありがとうございました。

                                             おしまい


追記:ある人が、私が描いてる寅蔵のイラストを見て寅蔵にこう言ったそうです。
    「実物はこんなにかわいくない」と・・・(^^;)あは
    あくまでイラストなので、多少かわいらしくなってるのは勘弁してくださいね(^人^;)
    私自身も含めて・・・(^^;)
    でも・・・寅蔵のイラストはわりと似て描けてると思ってたんだけどなー。
    これって、ひいき目なんですかね〜(^^;)
    実物は“こんなにかわいくない”のか〜。そうかーそうなのかー。。。
    そっかー。。。

******************************************************************
お休みしていたコメント欄、復活させていただきます!
またよろしくお願いしまーす
    

骨折生活 | comments(3) | -

寅蔵の明るい骨折生活 その2

首からかけた三角巾って見た目、すごーく重傷な印象だと思いませんか?
朝からは普通の格好で出かけたのに、帰ってきたら白い三角巾で腕を
つった状態になっていて、一気にケガ人になっちゃった!と思いました。
さらに、首のうしろで結んで腕一本の重みをすべてその一点で支えるので、
すごーく首が痛いらしい。

最初に病院に行ってから二日か三日、連続で病院に通っていましたが、ある日寅蔵が
「三角巾、リーサルウェポンでメルギブソンがつけていたものを取り寄せてくれてるらしい」
というのです。

ん???

リーサルウェポン??

メルギブソン???

かなり前の映画ですねー(^^;)
ご覧になったことのある方もいらっしゃるかもだけど、なかなか細かいところまで覚えてはいないと思います。ちなみに私は見たことがありません。
ぜんぜんピンとこなかったけど、数日後やってきました!
リーサルウェポン仕様の三角巾(三角じゃないから三角巾とは言わない・・・かな)



色は紺色で素材はナイロン。
ちょっとカジュアルな感じで、腕をつっている状態に変わりはないけど、その印象はずいぶん違うものになりました。そして首の痛さも軽減されたようで、よかったよかった(^^)


骨折したのは4月だったので、骨折生活の中、GWがやってきました。
ちょっぴり立てていた予定の中には、骨折のため中止したものも・・・(/_・、)

でも!
リーサルウェポン シリーズ全4作、レンタルしてきて全部見ましたーー\(^▽^)/
どこにこの三角巾がでてくるか興味津々だったんです。
シリーズ1・・・でてこない。
シリーズ2・・・でてこない。。。
激しいアクションで、怪我しそうなシーンも多いんだけどなかなか出てこない。
本当にこの映画で使われているのかな。。。疑惑。。。

シリーズ3・・・
お、あれは・・・
・・・・・・・・・・・でたーーー\(^о^)/ やったーーー!

しかし、劇中でこの三角巾を装着していたのは、メルギブソンではなくて、
友人役の俳優さんでした(^^ゞ

リーサルウェポン、おもしろかったです♪♪♪
骨折しなかったら、絶対見ていないと思うので、これって怪我の功名?
棚からぼた餅?
ひょうたんから駒?

そんなゴールデンウィークでした。
                                                                               つづく。。。



骨折生活 | - | -

寅蔵の明るい骨折生活 その1

突然ですが、今日、寅蔵のギブスが外れました\(^▽^)/
じつは左腕を骨折してたんです。
これからリハビリ生活に入りますが、ギブスが外れたら気分がずいぶん違いますね!
本人もリハビリに燃えてるし、元気であります(^^ゞ
無事ギブスが外れたのを記念して(?!)、寅蔵の骨折生活をちょっと振り返ってみます。

************************************************************************

4月のある日、寅蔵が転んだといって帰ってきました。
転んだ拍子に手をついたそうで、痛いというので病院に行ったほうがいいんじゃない?と言いましたが、本人はわりとケロッとしていて、「大丈夫大丈夫。捻挫かな〜。」と腕に湿布を貼ってそのまま就寝。
ところが翌日の朝、昨日よりも痛みが増してるということで、朝から病院に行くことに。

そしたら、なんとなんと、ひじを骨折していたのでした。
本人びっくり。メールで知らされた私もびっくり。
冗談で「ひびが入ってるんじゃない」とか言ってたら、骨折。。。
骨折した腕をそうとは知らずにお風呂でもんだりしたそうで・・・
それで内出血がたまり痛みが倍増してたそうです( ̄_ ̄;)あちゃちゃ

彼も私も骨折したことがなく、身近な人が骨折したこともなかったので
骨折って(◎◎;)???といった感じ。
利き手の右手ではなくて、まだよかったね・・・なんていいつつ、全治2ヶ月の骨折生活が始まったのでした。。。



ギブスって石膏の太ーいものを想像していたら、最近のは違うんですね〜。
包帯みたいなものをぐるぐる巻くと、その素材が空気に触れて化学反応を起こし
熱くなって、カチカチに固まるのだそうです。
薄いので、カッターシャツも通るし、トレーナーも入りました。

お風呂に入るとき、さぁ、どうしましょう。
先生のアドバイスではバスタオルをぐるぐる巻きにして、その上からビニール袋をかぶせ、口をしばって入るとお湯が入らずいけるとのこと。ギブスは濡れても構わないそうなのだけど、ドライヤーで乾かすのが大変なので、やはり濡らさずにすめばその方がいいんですねー。
でも、お風呂はなかなか慣れずに苦労してました。
お湯が入らないように工夫してるはずなのに、いつもお湯がビニールの中に入り込み、タオルはびちょびちょ、ギブスの中から水がタラーっとこぼれてくる、という繰り返しでした(^^;)
でもそれも、何回目かからコツをつかんだようで、濡らさず入れるようになってましたよ。

最初の頃は、左腕のギブスがついてない二の腕の筋肉がよくつっていて、激痛が走ってるみたいでした。二の腕なんて、なかなかつったりしないですよね。か、かわいそうに。。。

シンバはというと・・・
骨折してる腕にじゃれついたりして、ちょっと寅蔵を困らせてましたよ(^^;)


なんだか大変そうな感じですが、二人にとって初めての経験で、
ちょっと興味深々な骨折生活。(寅蔵は痛かったり、やりづらいことが多かっただろうけど)
はじまりはじまり。

                                  つづく。。。

骨折生活 | - | -

Profile

Category

Archives

Links

Comment

Other