うりとシンバのつれづれ日記

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ありがとう沖縄

とうとうお引越の日がきてしまいました。
荷物を送り出した昨日は、私達は那覇に一泊、シンバはいつものお姉さんのところで一泊お世話になりました。

朝一から作業をして、午前中に荷出し終了。夜は私も寅蔵もそれぞれ予定があったため、それまでホテルでゆっくりしようかとも話していたのだけど、寅蔵が県庁や那覇市役所にいったことがないということで、それはそれはと市役所見学、県庁の展望室見学とお散歩することにしました。


引越作業をしていた午前中は曇ったり通り雨があったりしてたのが、午後はいいお天気に回復!そのまま観光周遊バスにのり、首里城見学へ(*^^*)


大きなガジュマル。キラキラして妖精がいそう^^




そして本日、シンバ共々福岡へ。
沖縄での生活は想像していた何倍も楽しく、思い出深い土地となりました。
昨夜は私、不覚にも泣けて泣けて…今朝は目がはれまくり…
二度と会えないわけではないとわかっているんだけど、やはり寂しいのと感謝の気持ちで胸がいっぱいになってしまいました。

沖縄で私や寅蔵、そしてシンバと関わってくれた皆さま!ほんとに楽しい5年と4ヶ月でした。ありがとうございました!また会えるのを楽しみにしています。

日々つれづれ in 沖縄 | comments(2) | -

食べ忘れはないかな^^

朝日レストランのステーキ


キングタコスのタコライス


エメラルドのジャンボステーキ


高江洲そばのゆしどうふそば


富士屋のぜんざいとタコス


ホテルアリビラの飲茶ブュッフェ


花人逢のピザとアセロラジュース


ジャッキーステーキハウスのテンダーローインステーキ


チャーリー多幸寿のタコス



写真取り忘れましたが、おいなりあんのおいなりとチキン。ローズガーデンのビーフシチュー。奥武島の大城てんぷらのインゲンと魚肉ソーセージのてんぷら。

沖縄のおいしいもの、たーくさん食べ納めしときました^^

日々つれづれ in 沖縄 | comments(2) | -

改めて沖縄を満喫

引越まであとわずかとなりました。
今年はいよいよ転勤かも…と感じていたので、実は1月に改めて沖縄のガイドブックを購入しました。もう一度旅行者の視線になり、再訪したいところ、まだ行ったことないところをチェックしていたのです(^^ゞできるだけたくさんまわりたいなぁと…。

勝連城



首里金城町の石畳

今年は八重岳の桜を見に行けなかったので、きれいな桜を見られて楽しいお散歩でした^^


果報バンタ

離島ではないかと思うくらいの透明感!

みーばるビーチのグラスボート

グラスボートでみる海の色って、少し緑がかっていることが多いように思うのだけど、途中から海の色がすごくきれいなコバルトブルーに変わり、びっくり&感動でした(*^^*)

備瀬のフクギ並木


バタバタしていますが、友人たちと会ったりして、残り少ない沖縄ライフを楽しく過ごせています(*^^*)

日々つれづれ in 沖縄 | comments(2) | -

残り1ヶ月…



寅蔵が転勤のため、我が家は福岡へ帰ることになりました。そこでバタバタと家探しに福岡へ。

物件見学と申込みを終えて、福岡市内をしばし散策。

警固公園にきれいな交番ができていたり、河津桜が満開だったり、やはりあちらこちらが変わっていて驚きの連続。

我が家が引っ越したあとに完成した新しい博多駅も、さらなる地下鉄工事があってたりして…、また進化するんだなぁ。

沖縄に住んで5年と3ヶ月。
とっても楽しい時間だったので、引っ越すのはとてもさみしい…離れがたいです。
でも、また新生活。前向きに引越準備をしていかなければ。

あと1ヶ月。沖縄生活、楽しみます!

日々つれづれ in 沖縄 | comments(8) | -

コルセット姿もかわいいシンバ

最近のシンバくん。コルセットをつけています。

先月末、頸椎ヘルニアが再発してしまいました。
夜遅く突然、キャン!と悲鳴。お昼はそんなことなかったのに、ちょっと体を動かしただけでとても痛そう。その様子からすぐ再発だと感じました。写真は翌朝、病院から帰ってきたところ。

前回は水色のコルセット。
今回は紫色。

診察後コルセットをつけてもらうと、とても楽になったようで、悲鳴はなくなり、投薬と安静を守りました。現在もコルセットをつけていますが、先週からお散歩やドライブのお許しも得て、わりと普段通りの生活に戻っていますので、ご安心くださいね(^^ゞ

前回が3ヶ月ほどかかったので今回も長期戦を覚悟したけど、回復が早くてほっとしています。


『タイガースキャンプ、今年も行ったよ!』

コルセット、シンバはつけてる方が楽なのか、そもそもあまり負担でないのか、あまり気にしてる様子もなく、ご機嫌にくねくね体操をしたりしています^^

コルセットに手を入れてさすってあげると、うっとりと目を閉じます。

シンバ、今日も可愛いなぁとまた今日も言ってしまう毎日であります。
日々つれづれ in 沖縄 | comments(2) | -

猿人の湯

南城市のユインチホテル内の猿人の湯。

初めて来たけど、高台でお風呂からの眺めがよくて、いい感じ(*^^*)
リラックスルームも、これまたいい感じ。
読みかけのあの本を持ってくればよかったなぁ…なんて(^^ゞ
日々つれづれ in 沖縄 | comments(2) | -

ひとりでお散歩

友人とのランチの後、県庁前駅から徒歩10分位のところにある中国式庭園『福州園』に行ってみました。

中心地からすごく近いのにこんな庭園があったなんて。

笹の葉、久しぶり^^
梅も少しだけど咲いてました。
お天気が良くないのと、隣の大規模工事の音が残念だけど、思っていた以上に楽しめました。持参していたポットのお茶を飲んだりしてまったり。

さらに海の方にてくてく歩いていき、車では時々通る道から、路地に入りさらに歩くとなにやらホテル街の雰囲気に…。これがまたなんとも昭和っぽい雰囲気で、夜だと雰囲気違うんだろうな…と思いつつキョロキョロしながら歩いていると、波の上ビーチに出ました。

向こうに見える道路をよく通るのですよね〜(^^)


展望台もあり…。


波の上宮へ。初詣以外で来ないので、こんなに静かな波の上宮ははじめてかも。
お参りしておみくじ引いたらまたしても末吉(Fairly Good)…。またしても大吉(Excellent)に出会えないのでありました…。少しだけ露天商のお店が出てて、よく見ると、こんなところにもシーサーが(*^^*)ふふっ

福州園だけ寄るつもりが、結局てくてく歩いて、休憩したりしながらで約3時間のお散歩になりました^^

近いところに新たな発見。
楽しいお散歩でした。
日々つれづれ in 沖縄 | comments(0) | -

みかんちゃん、久しぶり!!

ダックス会のクリスマスパーティー以来のみかんちゃんとみかん姉さん(*^^*)
お久しぶりですっ!



小柄なみかんちゃんと並ぶと、シンバって大きい…(^^ゞ

食事中、サラダやドリンクを店内まで取りに行かないといけなくって、みかん姉さんと交代で席を外したのだけど、なんとまぁ、みかんちゃんのお利口に待てること(*^^*)
じーっと、大きな瞳で私を見つめつつ、ウロウロすることもなく、ひたすらみかん姉さんの戻りを待つ…待つ…

えらいっ(≧∇≦)

…一方、我が家の愛犬は、私が離れるとひとりで大人しく待てないため、みかん姉さんにお願いしたところ、私が戻ると、私の方へ来ようとして、みかん姉さんの膝の上から、というか抱っこの状態から肩へかけてみかん姉さんの体を登ろうとしておりました…(*_*;

その横で静かにたたずむみかんちゃん(^^ゞ
いやいや、なんといったらいいか…
落ち着きのない13歳であります^^;

思っていたより晴れなくって、少し寒いお散歩になったけど、スッゴく楽しい時間を過ごせました(*^^*)おしゃべりも楽しかったぁ〜。

みかんちゃん、みかん姉さん、ありがとうございました\(^o^)/
日々つれづれ in 沖縄 | comments(4) | -

二日酔いを経験

私の通っている英会話教室に時々来てくれるニュージーランドのJくんのご家族が年末年始の旅行で沖縄を訪れている、ということで昨夜、鍋パーティーが開かれました。

野菜をカットして持って行く係を申し出てせっせと約20人用の野菜をカットしたらこの通り。切るのに3時間半かかりました^^;

持って行くのに、スーツケースを使いましたが、入りきらず、スーツケースとサブバックにも野菜を入れ持参。

家を出るときたまたま大家さんにあったのだけど、どこか旅行に出発したと思っただろうなぁ(^^ゞ
すべて野菜ですけど…。

鍋パーティーはなごやかで、楽しいお話をいっぱい聞かせてもらいました。イケメンのJくんのパパも弟君達もハンサムで、いやぁ〜楽しかったなぁ〜( ̄∇ ̄)

わたくし、40代の目標として『お酒をたしなめるようになる』を掲げております。
その成果?で最近は以前よりお酒を楽しめるようになってきているのですが、昨夜は飲み過ぎたのか(白ワイン2杯半とスパークリングワイン1杯半かな…)今朝頭が痛くて4時過ぎに目が覚め、そこから再び眠ることができず、ずーんとしたまま朝を迎え、なんとも言えない倦怠感…。

おぉ…これが世に言う二日酔いなのだと、ひとつ大人の階段を上ったような気分をかみしめています。。。
お酒を飲むときのお守り、酒豪伝説を飲むのを忘れたのがいけなかったのかな…

これまでもなんとなく二日酔いかも?っていうのはあったけど、今日は結局一日ぐったりで冴えない一日になっちゃいました^^;

でも昨日はとっても楽しかったから、まぁ良しとしましょう♪(´ε` )

それにしても、酔っ払ってとてもハッピーな状態で帰宅したときの私と、そろそろ寝ようかとしている寅蔵との気分の落差といったら…

うるさくして申し訳なかったな…(*_*;…と少し反省。

お酒を楽しまれる先輩方、こういう時はどうしたらよいのでしょう…
いっそのこと、ぜったい家人が寝ている時間に帰ってそーっと過ごしたほうがいいのかな…なんて。

アドバイス、ぷりーず。
日々つれづれ in 沖縄 | comments(0) | -

うらやましい


雨より一歩早くお散歩にこれたね(^^)

ビーチの奥では花嫁さんと花婿さんが写真撮影してました。雨が降る前に撮影できてよかったですね(*^^*)

寅蔵が仕事の商売繁盛祈願で参拝した際のおみくじ。


やーん『Excellent(大吉)』(≧∇≦)いーなー♪♪♪

All the clouds are gone,and it clears up in the sky.The sun is shining.How fine I feel!

かき曇る空さえ晴れてさしのぼる
日かげのどけき我がこころかな

Be gentle and modest,and your fortune will be better and better,and everything will go well.Do good for others,not being selfish.

こころをすなおにし身持ちをよくすればますます運よろしく何事もおもうままになるでしょう。欲をはなれて人のためにつくしなさい。大吉

※このおみくじ、表は普通の表記です。↑は私が訳したものではありませんので〜あしからず(^^ゞ
日々つれづれ in 沖縄 | comments(0) | -

Profile

Category

Archives

Links

Comment

Other