うりとシンバのつれづれ日記

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

高速ひとり旅

今日はひとりで北部(正確には北部の一番南寄りの位置…^^;)までドライブしてきました。

昨日から始まったキャンプ。もうそんな季節なんですね〜(^^ゞ

平日なのでお客さんはそんなにいないけど、今日いらしてた方はほとんど関西からいらしてる方のようでした(*^^*)愛されてるなぁ。

タイガースのキャンプ地・宜野座野球場までは高速を降りるとすぐなので、怖かったけど、頑張ってみました。
制限速度80キロを守って、実に安全運転(^^ゞ

キャンプ見学後、今日の目的地、ブセナの海中公園へ。
宜野座から20分くらいだったかな。

少し晴れてたのに、やっぱり曇ってきちゃいました…。
2月の沖縄はこんなお天気ばかり…あーお日様が恋しい…。冬だから仕方ないかしら…。

海中公園、思ってたより楽しかったです(*^^*)
螺旋階段をくるくる降りて、水深4メートルの位置でお魚観測。
グラスボートもいいけど、こちらもなかなかではないでしょうか(*^^*)
※ペットは入場できません。

はしゃいで写真を撮ってたらスマホの電池がなくなっちゃって^^;

高速を走っているときは、まったくリラックスできなかったけど、帰り道は一般道をのんびり帰ってきたので、徐々にリラックスできました(^^ゞ

さて、次の目標は…

偶然見かけたコンビニに立ち寄ることと、ドライブスルーでありますっ!!

おでかけ in 沖縄 | comments(2) | -

読谷村をドライブ

お天気が冴えない日が続いています。
昨日も雨が降ったのか路面が濡れていて、ちょっと肌寒い朝でした。
ところが、10時ぐらいからお日様が顔を出しいいお天気になってきたので、外出先から戻りながら『よし!午後は読谷村方面へシンバとドライブに行こう!』と考えて、モノレールを待っていると、一件メールが着信。

先日鍋パーティーをした、ニュージーランドから来て沖縄で英語講師をしている彼の弟Jくんでした。Jくんは家族旅行の後、沖縄にしばらく滞在するとのことで、先週話したときに、暇だったら運転の練習がてらドライブに連れて行くよ、と軽〜く言っていたのです。

ふむふむ…とても退屈しているようです。そして、あっと言う間に、シンバとJくんとドライブすることに^^

軽く誘ってみたものの、運転しながらの日本語でのおしゃべりもまだまだ上の空の私が、運転しながら英語が話せるわけもなく、最初に『運転中は私、しゃべれないから…』となんとも情けない宣言をし、とにかく運転に集中…。赤信号で止まると、チョロチョロっと会話。青信号になると黙る…という、こっけいなドライブに…(*_*;あんなに晴れてた空もだんだん曇ってくるし…。

そして、座喜味城への道も分かっているつもりだったのが、最初にビーチに寄ったため、いつもと違うルートからの道がわからず、カーナビに頼りつつもデータを更新してないため、道路工事があちこちで行われている読谷村を、カーナビ上では道なき道を走ったり…。ようやくついたら第二駐車場で…(*_*;ふ、ふう。

そんなこんなで3カ所ほど立ち寄り、帰宅…なんとか無事に帰ってこれて一安心ならぬ大安心…。
将来有望な青年を事故にでもあわせたら、それはそれはとんでもないことです。先日お会いしたお父様の顔もちらつき・・・。
途中、道がわからなくなる度に、沖縄にきてまだ2週間くらいの22歳の青年に、『大丈夫!』と諭される沖縄に住んで6年目の42歳っていったい…(*_*;

幸い、Jくんは動物が大好きのようで、ドライブ中シンバを抱っこしながらずっとやさしくなでなでしてくれてました(^^ゞシンバもすっかり寛いで、帰り道はぐっすり。

とにかく無事に帰ってこれてよかったです。
時間を持て余しているJくんとのドライブ。また、あるかもしれません。さてさて、次回はもう少しスマートに運転できるかな…

おでかけ in 沖縄 | comments(2) | -

座喜味城おさんぽ

久しぶりの座喜味城跡です(*^^*)
お城の周りの緑が気持ちいい。

この日はいいお天気だったので、フワフワぜんざいが美味しかったです(*^^*)
金時豆・紅芋アイスに紅芋パウダーがかかったぜんざい。これまた久しぶりの紅芋アイスがおいしくって(*^^*)

気持ちいいお散歩でした♪

Perfect day for driving

ちょっと朝寝坊しちゃったけど、なんといいお天気の朝!!
これは家にいてはもったいなぁいいい(≧∇≦)

特に目的地はなかったけど、急いで身支度して北部方面へドライブo(^o^)o

先日古宇利大橋まで来たときに気になっていた『美らテラス』という施設に寄ってみました。
てっきり一軒のレストランなんだと思っていたら、橋を望む広い敷地にテラスが配置されている素敵なロケーションのフードコートでした。

ただこの場所、今日は風がほとんどなかったので心地良く寛げたけど、ふだんの冬の強風が吹いていたらきっとわりと寒いはず…^^;

今日はタコライスとカレーを頂きましたが、ホットサンドやスムージーなどの軽食のお店や沖縄そばのお店もあったので、トイレ休憩がてら風向きチェックしてみるのもいいかもしれません(^^)

昼食後、そのまま古宇利島へ。
嵐の某航空会社のコマーシャルで有名になったハートの岩を見に行ってみよう。

狭い道をなんとか通って駐車場へ着くと、広い駐車場に意外と多くの車が。
さすが嵐効果だなぁ(*^^*)

駐車場からすこし歩くとビーチとお目当ての岩が見えてきました。

ふたつが重なってハート(*^^*)ふふふ

正直な感想としては『…う、うん。ハート…』って感じだったけど、とにかく海が美しくって。
古宇利大橋のまわりの海も、ほんとに美しすぎてため息をついちゃった(*^^*)

どうして、こんなに何色も青が混ざってるのでしょう(≧∇≦)残念だけど、写真じゃ全然上手に伝えられません。

お天気がよくて、ポカポカでもう気分がいいったら(*^^*)
観光客の家族連れの男の子が突然『沖縄サイコー!!』って叫んでたけど、少年!!キミは正しいっ!!わかるよっその気持ちっ(*^^*)

…というわけで、
年末年始休暇の最終日は、行きも帰りもオール私の運転による北部ドライブでした(^^ゞ

がんばるどーーー\(^o^)/!

久高島

よく晴れた連休最終日。久高島へ初めて行ってきました。
安座間港からフェリーで20分くらいです。近いのに行ったことなかったんですよね。
神の島として有名な神聖な島。

歩いて回ることもできるくらいの小さな島だそうで、観光客の主な足はレンタル自転車(*^^*)

結局、約5時間の滞在中、農作業用の自動車2台位とすれ違ったくらいじゃなかったかな。
長崎育ちのため(?)自転車が苦手な私ですが、なんとかヨタヨタしつつも自転車でぐるっと島内見学できました(^^ゞ

半時計周りに散策開始。
静かなビーチが続いています。

歩道、というか車も通る道なんだけど、細くて砂利道がつづく道路は、自転車が苦手な私には、少しハードルが高く、ある程度スピードに乗らないとヨタヨタしてしまうので、自転車運転中は、後ろからくる寅蔵とシンバを振り返ることもせず(できず)、ひたすら次の目的地まで一心にこぐ。必死にこぐ…。

サイクリング中、シンバはバッグに入り顔だけ出した状態で、寅蔵が肩からかけて自転車を運転してました。
あとから聞くと、私が先にぶっ飛ばすものだから、ちょっと見えなくなるとシンバがバッグからヒンヒン言って飛び出しそうになって大変だったそうです^^;
ごごごごめんね。重いのにお疲れ様でした。

とてもお天気がよくて、気温もぐんぐん上昇!
27度くらいだったと思います(^^)暑い暑い

とても静かな集落。
牛舎もありました。

自転車を返却して港近くの食堂で遅いお昼ごはん。
海ぶどう丼です(^^)珍しい貝が乗ってます。
食堂のおばあがその貝殻を見せてくれました。あれ、なんだかよく海で見るような…。おばあ曰わく、この貝は下ごしらえに手間がかかるらしく、サザエよりも高級だそうです(*^^*)小ぶりだけど歯ごたえもよくおいしかった!

帰りの船まで、この食堂でまったり過ごしました。
猫ちゃんがいるんだけど、シンバも吠えることなく実に大人な対応で、おばあにほめられたもんねー(*^^*)

そうそう、自転車を返した時、レンタル自転車やさんのおばあに黒糖を一粒ずついただいたんだけど、人生でこんなに黒糖がおいしかったのは初めて!って私も寅蔵も感じた黒糖でした。
暑い中のサイクリングで疲れていたから、甘い黒糖をよりおいしく感じたのかもしれないけど、とにかくおいしかったー!!きっとおばあの手作りじゃないかしらと話しているのだけど、さてどうなんでしょ(^^)

おまわりさんもいない、平和で静かな島。
スピリチュアルなことにはとんと疎い私ですが、元気になって帰ってきた気がしています。パワーをもらえたのかな(*^^*)
船にも乗って、楽しい小旅行でした。

バスで水族館へ

数週間前の話ですが、9月に誕生日を迎えまして。
仕事は休みだったんだけど、平日で特に予定もたててなかったその日の朝、顔を洗いながらふと、『あ、水族館へ行こう』と思い付きました。

車はあったんだけど…
道もわかるんだけど…

美ら海水族館まで運転していく自信がなく、バスを乗り継いで行くという、うちなーんちゅの友人達にドン引きされる方法で出掛けてきました^^;

バスで水族館まで行く方法は、那覇空港発のやんばる急行バスというのに乗れれば乗り換えなしでいけるんだけど、(これも当日の朝調べて知りました^^;)本数がとても少なくて、往きは高速バスで名護まで行き、そこで路線バスに乗り換えて、結局2時間半かかりました。さらにバス代は往きだけで3000円ほど…^^;なかなか高額なのでありました。

帰りは乗り換えなしで帰りたかったので、本数のすくないやんばる急行バスを利用したため、トータル3時間ほどしか滞在できませんでした^^;

プラネタリウムが出来てて素敵だと聞いていたので、そちらを優先したために、無料エリアのイルカのオキチャンショー、マナティ館、ウミガメ館をあきらめ…なかなか慌ただしかったんだけど…^^;

でもでも、今年は結局スノーケルに行けなかったので、水族館のお魚や珊瑚に癒やされ、プラネタリウムのショーも二種類見れて満足です(^^ゞ

そして、帰りのバスでは虹を二回も見れたんです(*^^*)
運転してたら振り返って見たり出来ないもんね♪

バスも悪くありませんよ…たぶん(^^ゞ

もっと計画的だったら、オキチャンショーもマナティもウミガメも鑑賞できただろうとは思いつつ…

同じバスに乗っていた中国人ファミリーとのちょっとした触れ合いもあったりして、まずまずなバスの旅でございました♪♪

おでかけ in 沖縄 | comments(6) | -

ちょっぴりハワイ気分?

久しぶりに北部へドライブ(^^)
よく晴れてて、向こうの方に黒い雲…。にわか雨が多い沖縄の夏の空だなぁ。にわか雨にあいませんように…。

やんばるの静かな住宅街にあるお蕎麦やさんの郷(さと)さん。
沖縄で手打ちの日本そばは貴重(^^)サクサクのてんぷらと一緒においしくいただきました。そば湯にほーっ…(*^^*)

ワルミ大橋に橋の駅って出来てました(^^)
こじんまりしてて、古宇利大橋もよく見えます。パインを2種類お買い上げー(*^^*)
今日も海がとってもキレイ。いつもキレイな海でうっとりしちゃうな。

ついつい食べたくなるハワイの味、ガーリックシュリンプの屋台を見つけて、さっきお蕎麦を食べたばっかりだけど、やっぱりついつい…(^^ゞ

うーん、おいしぃ!ハワイでなくても古宇利島で食べられるなぁ( ̄∇ ̄)

古宇利島をぐるっと一周したら、新しいカフェやお宿など出来ててびっくり。観光客の方もだいぶ増えたようです。みんなこの風景に癒されるんだろうなぁ(*^^*)

帰り道、ハワイつながりでシンバと入れるハワイアンカフェが恩納村にあったことを思い出して立ち寄ってみることに。

初めましてのカイホロカフェさん。
そして可愛い看板犬のハナちゃん。浴衣をきて、レイをつけて、とーっても大人しい女の子です。
私達が入店したときは、他のお客さん達がみんな外国人だったので、さらにハワイっぽい雰囲気でした(^^)

わんこ用チキンハンバーグをサービスしてくれました(*^^*)冷めるまで待ってる間、シンバには試練の時間だったね。

ここでも私はアサイーボウル。寅蔵はドラゴンフルーツを使ったピタヤボウル。
うーん、おいしぃ(*^^*)
思いがけず、ガーリックシュリンプやアサイーボウルと、ハワイを思い出すドライブを楽しめました。
シンバも美味しいものをいただけてハッピーな一日だったみたい(*^^*)
よかったよかった♪♪♪

おでかけ in 沖縄 | comments(4) | -

めんそーれ!んみゃーち!nonoさん、hinaさん(≧▽≦)

6月最後の週末、東京からnonoさん、大分からhinaさんが沖縄に来てくれて、8年ぶりの三人娘大集合となりました。私たちの出会いって、もう10年くらい前(それより前かな?)なるはず。当時のお互いの愛犬ブログを通して親交を深め、愛犬達も一緒に九州を旅行したのが約8年前。三人それぞれ昔も今もバラバラの土地に住んでいて、二人が会うことも簡単ではないのに、三人で一緒に集まれたというのは、ほんとにとてもとても貴重なことです。

今年は例年より梅雨明けが遅れていたので、お天気にはやきもきしました(^^;)
でも、二人がいらっしゃる2日前に梅雨明け!!
空港で再会した時は、久しぶりなんだけど、ぜんぜん変わらないお二人の姿にほんとに嬉しくなりました。

今までと少し違うのは、私が運転して那覇市内を案内したこと( ̄▽ ̄)
九州旅行の時も、お二人がそれぞれ別の機会に沖縄にいらした時も、私はほとんど運転してないですからね(^^ゞ
唯一、hinaさんを一度だけ私の運転で沖縄の南部地方にお連れして、道に迷い狭い路地でたじたじになり、カフェでしゃべりすぎ空港へあせって帰るという、ドタバタへっぽこドライバーのドライブから約3年半・・・hinaさんに成長した姿をお見せできるか、かなり緊張しておりました…(^^A 今回、国際通り方面へも行けてhinaさんに褒められましたよ(≧▽≦)相変わらず、運転中は運転に集中するあまり、トークは若干おろそかになっちゃったけど…( ̄▽ ̄)ふふ…またそれはおいおい

今回の2泊3日の沖縄旅行、時間がない中のスケジュールで、2日目にはなんと宮古島日帰り旅を決行(≧▽≦)!!
なんとしても晴れた宮古島に行きたかったこの執念が、宮古島から雨雲を追い払ってくれたようです(*^^*)沖縄本島の海もとてもきれいなのだけど、宮古島は独特の、それはそれは美しいブルーが広がっています。ほんとに来れてよかったよー(≧▽≦)

あまり時間がない旅行だったのだけど、そこは女子旅ですから、おいしいものは外しませんでしたよ(*^^*)

空港から国際通りに移動、ハワイ風のカフェ「C&C BREAKFAST」でフレンチトースト・エッグベネディクト・アサイーボウルをいただき、夜ごはんは松山の居酒屋「さんしん」で沖縄料理とオリオンビール・泡盛をいただき、さらにバー「owl」にはしごして、フレッシュフルーツを使ったカクテルをいただくという1日目。

2日目の宮古島ではまず、「古謝そば」で宮古そばのお昼ご飯。宮古島から橋でつながる来間島にあるカフェ「PANIPANI」でマンゴーデザート、雪塩製塩所で雪塩ソフトクリーム、マンゴー農園直売のマンゴー100%ジュース、那覇に戻って、我が家の定番、豊崎海浜公園にあるレストラン「KAI」でシンバと寅蔵も合流してみんなで晩ごはん。

お昼すぎには飛行機の時間が控えていた3日目も、超人気店「ジャッキーステーキハウス」で開店と同時入店し、200グラムのステーキをペロッと平らげ、飛行機の時間までのわずかな時間を利用し、A&Wでカーリーフライ・チリチーズソースでコーヒーをいただくという食へのこだわり(*^^*)

観光の予定はおしゃべりがとまらず、数か所カットせざるをえなかったけど、それも女子旅の醍醐味ですよね〜( ̄▽ ̄*)ふふ

さて、前回の九州旅行の際にはごく少量の食前酒ででれっと酔っぱらってしまうというふがいなさを露呈した私なのですが…

今回は!!居酒屋でもバーでも二人と同じ量のお酒をいただき、ほどよく(?)酔っぱらい、(その前のちょっとした流れもあるのですが…)自ら前に出て、三重から来ていたお兄さんと一緒に「島んちゅぬ宝」を歌いあげてまいりました\(^o^)/

nonoさん、hinaさん、あの時、ものすごーく私が酔っぱらって調子に乗っていたと記憶されているかもですが…あれは、私なりにあのお店全体でひとつになって盛り上がって沖縄の夜を楽しんでほしいという、あくまで沖縄県在住者としての使命感からの行動であります…( ̄▽ ̄*)誤解なきよう…ふふ…
少しだけど、以前よりお酒が飲めるようになってよかった♪♪♪

お土産をほんとにたくさん、たくさんいただいてしまったのですが、中でもお二人が記念にとバッグやフォトブックを作ってきてくださっていて、大感激してしまいました(TоT)

hinaさんが作ってくださったフォトブック、私たちの出会った頃からの写真が整理されてて、今は天国にいるマロンちゃんとの九州旅行の写真なんて、見てるとうるうるしてきちゃいますよ。。。

nonoさん、hinaさん、素敵なお品をありがとうございました。

愛犬がきっかけで知り合えた、大切な大切な友人達と、一緒に旅行できた貴重な3日間。
先月から友人達と再会できたり、一緒の旅行が実現できて、私はとても幸せ者です。
nonoさん、hinaさん、またお会いする日まで元気でね。こんな私ですが、これからも末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いします。

※めんそーれは沖縄本島の言葉、んみゃーちは宮古島の言葉でどちらも「いらっしゃいませ」です(*^^*)

おでかけ in 沖縄 | comments(8) | -

つつじ祭りと…

お天気のいい週末、少し早起きして東村のつつじ祭りに行ってきました。

前回の、「シンバくんを探せ!」以来の2回目(*^^*)
まだ5分咲くらいでしたが、いいお天気で見晴らしもいいし、とてもいい気分♪♪

いい気分ついでにさらに北部へ足を延ばしてドライブしてみました。

最北端周辺の道路にはヤンバルクイナ注意の交通標識が設置されています。ひょっこり出てきたヤンバルクイナなどの貴重な野生生物が交通事故にあっているのです。自然を満喫しながらゆっくり走りたいですね。

ドライブ中、ばったりヤンバルクイナに出会えないかなぁと、何度か車を停車して、しばらく鳥のさえずりを聞きながらボーーーっと休憩しましたが、やはりそうそう出会えるものではないですね(^^ゞ

でも、そうやってヤンバルクイナを待っていたのでどうしても一目会いたくなって(笑)、道路沿いに出ていた看板を頼りにヤンバルクイナの生態展示学習施設に立ち寄ってみました(^^ゞ
ほんとは偶然会いたかったんだけど…ははっ

新しい施設のようで、大きくはないけどとてもきれいな建物にヤンバルクイナについての資料が展示されています。ふむふむふむ…

ヤンバルクイナのキョンキョンです(^^)もうすぐ3歳になる女の子。卵を保護して人工ふ化させて育てているそうです。

この名前はおそらく鳴き声からなんだろうなぁ。
赤いくちばしと赤い足が特徴。ちょっとニワトリっぽくもあるような…(*^^*)かわいっ。
少し前に水浴びをしたらしく、毛繕いに忙しいキョンちゃんでした(^^)

帰りに大宜味村で、肉そばをいただきました。

もやしの量がすごいです(≧∇≦)。
麺は見えないけど沖縄そばの麺が隠れています。シャキシャキのもやし炒めがのったおそば、おいしかったーo(^o^)o

突然の思いつきのドライブだったけど、北部の森は新緑がキラキラしててすごく癒されましたぁ(*^^*)
シンバもロングドライブに付き合ってくれてありがとうね。

いつかヤンバルクイナに偶然会えないかな♪会えたらいいな♪♪

*******************

ヤンバルクイナ生態展示学習施設
国頭村安田1477-35  年中無休
TEL 0980-41-7788
入館料500円 ※ペットは入れません。

おでかけ in 沖縄 | comments(4) | -

八重岳さくら祭とバラ祭り

今年も八重岳のさくら祭りが始まりました(^^)
先週の土曜日、いいお天気だったのでこれはぜひさくら祭りにいきましょう。

高速でブイーンと北部へ。
私が運転したんだけど、高速道路を走ったの、いつぶりかな・・・(^^ゞ

宜野座の土曜日しかオープンしてないパン屋さん、GALLIVANT BAKERYでパンをゲット。
お昼頃伺ったんだけど、もう売り切れてるパンもありました。
売り切れたらおしまいだから早くこないとなんだな。
イートインスペースでは、地元のおじいとおばあがコーヒーを飲みながらパンをつまんでいて、なんとも言えないおしゃれ〜な空間がひろがっていましたよ(^^)

さらに移動して、本部港ちかくのととらべべで、ハンバーガーをテイクアウト。
噂に聞いていた通り人気店のようで、お客さんがいっぱいでした!
どちらのお店もシンバとは入れないので、近くの公園でいただきましたよ。

パンはハーブがいっぱい
使われていて美味です。

さっぱり系のサンドイッチも♪

スペシャルバーガー。950円。

自家製ベーコンがぶ厚くて、
食べ応えたっぷり(^^)

おいしぃ〜!

おなかを満たして、八重岳へ〜。
今年はほんとに満開で、車も多かったぁ。

満開です\(^o^)/

ピンクが濃くて

かわいぃ〜!!

オリオンビールの

「いちばん桜」

ラベルみたい(^^)

ほんとに今年の桜は

とーってもきれい。

そして、今年は桜のみならず、東村の沖縄かぐや姫にバラを見にいきました(*^_^*)