うりとシンバのつれづれ日記

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ずっと行ってみたかった



ひょんなことから週末北海道にいけることになり、わずか一泊二日ではあるけれど、飛行機と電車とバスを乗り継いで登別温泉まで行ってきました(*^^*)

白い温泉を愛する私にとって、長い間憧れていた温泉です。バスを降りると温泉街全体が硫黄の匂いに包まれていて、私のイメージ通り。


写真は温泉街から地獄谷をぬけて約1時間歩いたところにある、天然の足湯(≧∇≦)
灰色に濁った源泉が川となって湯気をあげながらゴーゴーと流れています!
足をつけると、これがちょうどいい湯加減で(≧∇≦)サイコー!

お宿の温泉も白濁の濃度が濃く、体をすこしお湯に沈めると、もう見えない〜(≧∇≦)

帰ってきても体から硫黄の匂いがほのかにして、私はハッピー♪
さて、硫黄香る私をシンバはどう思ったかな〜(^^)




うり | comments(2) | -

一泊二日で白川郷へ

ちょっとしたきっかけで、一泊二日で白川郷、兼六園、高山を訪れるという、なかなかハードなツアーにおひとりさまで参加してきました(^^)







すべて初めての場所で、楽しかったー(о´∀`о)

しかも石川県に足を踏み入れたのは人生初☆

ツアーだからあまり自由な時間がなく、忙しくてもっと見たーいというのがあったけど、心配していた雨にも降られず、暖かくて観光しやすかったです。

念願の白川郷は、ほんとに時間がとまってるみたい。

宿泊先の露天風呂でお話しした地元のおばあちゃんのお話もとても興味深くて(*´ω`*)

売ってあるお土産も見たことないものがいろいろあったり、みたらしだんごが甘くなかったり、驚きと楽しさの連続でした。

次はシンバも一緒にゆっくり来れたらいいなぁ(*^^*)

いつか、また来れますように。

うり | comments(4) | -

リアル地図(*^^*)

今日はお天気がよくて、帰りの飛行機からリアル地図を見ることができました(*^^*)


糸満市


那覇空港と那覇市内


宜野湾市と普天間飛行場


読谷村とうるま市


沖縄本島のくびれ^^


名護市


本部と屋我地島と古宇利島


やんばるの森と辺戸岬


与論島

こんなにくっきり見えるなんて(≧∇≦)

友人たちといっぱい会えて、幸せな帰省でした。
またこれますように。。。
うり | comments(0) | -

8ヶ月ぶりの沖縄

シンバを寅蔵にお願いして、ひとりで“帰省”してきました(*^^*)


小学校跡地を利用したレストランのお庭で、シャクシャクと気持ちのいい音を響かせるヤギ。

北部をドライブしてると、放し飼いのヤギに遭遇してびっくり!


初めて来た北部のとあるビーチ。
地元の人しかしらない秘密のビーチ(*^^*)



沖縄の野草を利用してお皿を作って、ベジ料理をいただくというワークショップに参加してきました。
お皿はオオタニワタリと大きなポトス。キャンドル立ても作りました。
それにしても自分がこんなに不器用だったとは…。他の参加者の方の手際の良さと独創性がすばらしくって(*´ω`*)

でも、お料理がのるととてもいい感じ。
近くのヴィーガンのカフェのお料理は、動物性のものがないと聞いていないと、なんにもわからず、お肉やチーズだと思うだろうなぁ。すごくおいしかったです!とくにパクチー入りのチーズ風クリームが入った生春巻き!


毎年初詣にいってた神社にお参り。
英語おみくじが4ヵ国語おみくじになってました。

バスターミナルが再開発工事で取り壊されてたり、たった8ヵ月でもやっぱり街は少しずつ変わっていくものですね。

うり | comments(2) | -

マートン選手ありがとう


昨日はタイガースの沖縄キャンプの最終日でした。
選手の皆さんはお昼に練習を終了して夕方の飛行機で大阪へ帰る予定であると思われ、私は5年前と同じように空港にお見送りに行ってきました(^^ゞ

5年前と違うのは、あわよくばサインをいただこうと、ユニフォームジャージとマーカーを持参していたこと。

この飛行機に乗るだろうと予測をし、出発ロビーでそわそわしながら待っていると、いらっしゃいました(≧∇≦)選手の一団がぞくぞくと!!

そのほぼ先頭を足早に歩いていたマートン選手。
5年前にツーショット写真を撮ってもらい、サインもいただいた選手です。
5年前はタイガースに入団した直後であまり認知されてなかったけど、今や、大変な人気選手です(≧∇≦)

飛行機までの時間があまりなかったからかすぐ手荷物検査場へ進んでしまい、声をかけられずにもじもじしていたのだけど、手荷物検査に並んで待っていたので、後ろから勇気を出して声をかけると、快くサインに応じてくれました(//∇//)

厚かましく5年前の写真も見せ、『ずっと応援してます』とアピール^^;
ほんとは『あなたと喋りたくて英会話を勉強したよ』と言いたかったのだけど、そこまでは言えず…。
でもでも、少しだけお話できたので、あー嬉しい…( ̄∇ ̄*)

スーツ姿の選手の一団に気づいたタイガースファンの人たちが少しざわつく中、ニヤニヤが止まらない私でありました。ふふふ…

******************************

ところで、シンバのコルセットの色が変わっていることにお気づきでしょうか…。

先週末、もうコルセットもお薬も終了となると思っていた矢先、また痛みがぶり返したようで、お薬は継続。コルセットは新しく、分厚くまき直していただきました。今度は蛍光オレンジです。

痛みはまた引いているようで今はまた元気なのだけど、油断できないというか、やはり長い目で見守らないとと思っています。

シンバ!痛みが引いてもジャンプしたらダメだよっ(>o<)


 
うり | comments(2) | -

台湾に格安航空券で行ってきました。

先月末、趣味を通じて知り合った、うちなーんちゅのお友達と3人で台湾・格安航空券の旅4日間に行ってきました。


じつはこの旅行、peachのバーゲン航空券で、航空券往復・支払手数料・空港使用税込で1人1万円でおつりがくるというもの。9月にバーゲン航空券のお知らせを受け取ったSさんの提案から、たったの30分で決定した旅行だったのです。その数時間後にはそれぞれのパスポート情報を受取り、航空券をオンライン購入。9月の時点での1月末の旅行の計画って、こんなに早く予約したの初めてかも〜(≧▽≦)

でも、そんなこんなで旅行当日がやってきました。
peach自体初めての利用。荷物を預けると追加料金なので、手荷物として機内へ。手荷物はキャリーバッグ・ハンドバッグ合計で10キロまでとかなり厳しかったです。那覇空港のpeach国際線は、国内線乗り場からシャトルバスで国際線の貨物乗場にあるカウンターへいくというスタイルで、ちょっと複雑です。間違えて直接国際線カウンターへ行き、あわてて戻ったところ時間が間に合わず乗れなかったという方の話をお聞きしていたので、3人ともとても慎重になりましたが、無事搭乗できました。

2回目の台湾はお天気にも恵まれ、1度目と同じところ、違うところの両方を楽しめました(*^^*)

今回もルンバの台湾の思い出アルバムをUPしているので、ちらちらっと見ていただけると嬉しいです。


 
うり | comments(4) | -

ワインテイスティング

ワイン好きのお姉さんに誘われて、ワイン屋さんのテイスティングに参加しました。


赤白3種類ずつの6種類。
本来もっと太っ腹にグラスに注いでくれるそうなのですが、それだと6種類も絶対飲めないので、少なめでお願いしました(^^ゞ

一番すきだったのが3番の白ワイン。
バラのような香りがして、爽やかでフルーティー(*^^*)


テイスティングにいらしてる他のお客さんは、美男美女のカップルだったり、少しご年配のおしゃれな紳士だったり。
ここにもまた、私の知らなかった世界があったのだなぁと、酔っ払ってヘラヘラしながら楽しい時間を過ごせました。

Hさん、誘っていただいてありがとうございました!

うり | comments(2) | -

断食にチャレンジ

3連休ですね…。しかし沖縄地方、どっぷり台風の渦中です。
昨日から暴風状態で、今日もずーっと嵐のさなかにいて、スピードの遅い台風にうんざりしています。
各地で停電が発生しているようで、那覇市からの緊急エリアメールも何度も届いて落ち着かない一日でした。。。あー停電になりませんように。。。(我が家の場合、停電=断水なのです!水は昨日からお風呂やペットボトルに準備済みです!)

さて、こんな中ですが、先月のお話をもうひとつ。。。
*********************************************************

酵素ジュースってご存知ですか?
私は疎くてよく知らなかったのですが、フルーツや野菜などの酵素パワーをみっちり詰め込んだジュースで手作りされる方もいるようですね。友人がこのジュースを使って行う断食の話をしてくれて、彼女の職場では断食チャレンジャーが何人もいて、みんなみるみる痩せていく…というのです。

断食って、胃腸を休めて体をリセットするのにいいらしいと以前から興味があったんだけど、到底無理なことと思っていました。ところが、その彼女が言うには酵素ジュースのみを飲む断食だと固形物は一切食べなくてもおなかがすかないというのです。だから職場の人たちも特に苦労なく実践できているらしい。

そんなことならぜひ私もチャレンジしたい(≧▽≦)!と、その日にネットで酵素ジュースを調べ、注文。翌週から断食6日間チャレンジを実行しました。これが成功すれば、胃腸を休めると同時に、念願のくびれを手に入れられるかも…( ̄▽ ̄*)という期待もありつつ…。

さて、ドキドキワクワクの断食1日目。
甘い酵素ジュースの味に、ちょっと違和感がありつつも、飲めないというほどではなかったので、順調にスタート。朝から何も食べなくても、ほんとにおなかがすきません。

私がチャレンジした6日間コースは3日間は酵素ジュースのみ飲んで、4〜6日目は夜のみおかゆなどの回復食を食べるというもの。多少の不安はあったけど、これが不思議と空腹に苦しむことなく3日間が過ぎました。

ところが、期待した体の変化ですが、これが不思議なことに全然変化が感じられません(;_:)
ぐんぐん減るのかと期待していた体重も、0.2キロ減っただけで、体重計に乗ることも途中からやめてしまいました。変化がないので4日目もジュースのみで過ごしたけど、やはり変化なし。私の一日の消費カロリーって、酵素ジュースの分だけで足りるくらいしかないのかな(;_:)??

ただ不思議なことに、断食していることを話していない人達から「…なんか覇気がないけど?」と言われることが数回あって、これは自分では変化のないつもりでも、無意識にエネルギーを使わないように体がコントロールしてるのかなぁ?なんて思いました。

結果として、胃腸を休めることはできたと思うけど、見た目的な変化はなし(^^A
そして回復食を食べながら感じたことは、よく噛むことの大切さ、でしょうか。酵素ジュースがなくなってから回復食〜普通食へ移行する時に、断食中には感じなかった食欲が増し、いろいろ食べたーーい!と思うんだけど、じっくりゆっくり噛んで食べると少ない量でも満たされるんだなぁと思いました。

私のモットーは何事もバランスが大事、ということ。
断食はいい経験だったし、いつかまたチャレンジするかもしれませんが、バランス良く、楽しみながらいただく食事が一番ですよね。食事は人生の大きな楽しみだもん♪

ということで、見た目には変化がなかったチャレンジでしたが、貴重な経験をした1週間でした(^^)
くびれが手に入らなかったのは残念ですけど・・・・(笑)。

*********************************************************
日本列島をすっぽりと覆う位大きな台風19号。
みなさまのお住まいのところにもこれから進んでいくかもしれません。
大きな被害がありませんように。。。くれぐれもお気を付けください。






 
うり | comments(6) | -

イタリア人シェフのワークショップ

イタリア人シェフによる、イタリアンフードワークショップなるものを発見し、これはこれは…面白そう&美味しそう♪と参加してきました。

お料理は全部でなんと9品もあったんです!シェフが二人なので、調理は同時進行でどんどん進むのですが…私はたまたまプチトマトを半分にカットし、全て中身をくり抜くという担当になりまして^^; 大きな使い慣れない包丁で小さなプチトマトを扱うのに(しかも大量!)四苦八苦して、お料理の工程をほぼ見てないのです…^^;

そして明確なレシピがなく、オリーブオイルとシーソルトとビネガーでのアバウトな味付け…( ̄∇ ̄)でもこれが絶妙に美味しいので不思議ですね〜。

トマトの処理が終わったら、すでにお料理がいくつか出来ていたので、あとは食べる方に専念しちゃいました( ̄∇ ̄)ははっ

お料理の名前がわかんないのだけど、玄米を茹でてゆで卵とツナとパプリカをマヨネーズであえたサラダ(?)は米がアルデンテでスッゴく美味しかったです。デザートのフルーツサラダは豪華に大きなマンゴーが入っていたので参加者全員マンゴーを狙い目で食べてましたよ(^^)ふふっ

イタリア語・英語・日本語が飛び交い、シェフ達も途中からワインを飲みだすという、なんとも大らかなワークショップ( ̄∇ ̄)

もう、それはそれはお腹いっぱいになって帰ってきました。ただ食べにいった…みたい(^^ゞ?あはは



取りすぎたカロリーを消費するために夕方はシンバにお散歩へ。
雲が多かったけど、きれいな夕焼けの空でした^^

うり | comments(0) | -

ハワイの思い出アルバム

7月の第2週、大きな台風が来ていた時に、我が家はちょっと早めの夏休みをいただいてハワイへ行ってきました。


羽田空港を夜の11時40分くらいに出る深夜便です。当初の予定では出発当日、仕事に行って夕方沖縄を出発しても間に合うという計画でした。・・・が大きな台風が接近していたことがわかっていたので、その前の週末から一日早く沖縄を出ることになるかも・・・と心と飛行機の準備をしつつ出発に備えていたのですが…。案の定、予定していた沖縄発の便はその日、空港自体が閉鎖となる事態となったため、準備していた一日早い便で東京へ行き、一日時間をつぶして予定の深夜便に乗る、というスケジュールになりました。というわけで、シンバも一日早くいつものペットホテルにお願いすることになりました。この台風の際には、心配してメールをくださったりして、本当にありがとうございました。

直前の予定変更は大変だったけど、東京では劇団四季のライオンキングを見ることもできました。(夜の会を見たけど深夜便なので間に合いました!)ライオンキングは私はたぶん4回目…かな(*^^*)東京で見たライオンキングはティモンが江戸っ子口調でおもしろかった!何度見ても感動しちゃうなぁ…( ̄▽ ̄*)

ハワイの思い出アルバムをUPしました。よかったらパラパラっと見てみてくださいね。

シンバのホテル生活も…その1その2その3その4その5その6
停電があって大変だったようです。シンバ、頑張ったね。えらいぞ!!
その6で出てくるポメラニアンのむぎくん。ペットホテルのブログで見て、とってもキュートで以前から密かにファンだったのだけど、今回初めてシンバと同じタイミングでお世話になったようで、うれしいことにシンバとむぎくん、仲良しだったそうなんです。(ホテルからいただく連絡帳にむぎくんとのツーショット写真とともに一番仲良くなったワンちゃんですとコメントが♪)お迎えに行った時は会えなくて残念でしたが、いつかむぎくんの実物に私も会ってみたいなぁ(*^^*)

思えば、このハワイ旅行は今年の2月に計画・予約をして、ちょっと忘れた頃に実現となりました。
ハワイ旅行を予約した後、ひょんなことからタイミングがあって、5月に念願だったスイス旅行も実現できて、さらに6月には、三人娘再会・沖縄&宮古島旅も実現できたという、2014年は私にとって、とても有意義で忘れられない年となりそうです。同じ時期にシンバが頸椎ヘルニアを発症するという問題もあったけど、シンバはお利口にお薬を飲み、安静にしてくれたおかげで今は嘘のように元気です。去年はわたし、沖縄本島から渡嘉敷島までしか出てないんですけどね…(^_^;)

楽しみでワクワクしていた旅行の予定が終わってしまって、かなり抜け殻状態であります。。。
が、沖縄の夏を楽しまないとですね(*^^*)
暑さに負けないぞーーーっと。(←強がりです。。。)

 
うり | comments(10) | -

Profile

Category

Archives

Links

Comment

Other