うりとシンバのつれづれ日記

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

厳島神社に参拝してきました

飛び石連休を利用して、広島と山口に旅行に出かけてきました。

 

奇跡の絶景に感激!厳島神社参拝の旅

 

16歳になったシンバと、厳島神社でこんな素敵な景色を一緒に見ることができてとても幸せです。

 

ついでに・・・

先日のコスモス園での「シンバくんを探せ!」をスマホで拡大して探せるように修正しました。

お時間がありましたら、ひまつぶしにコスモス畑のシンバを探してみてください(^^ゞ

早起きしてコスモス

拡大すると簡単です(^^ゞ

 

 

おでかけ | comments(8) | -

ささぐり散歩

3連休、お天気がよくて嬉しいですね(^-^)
今朝は早起きして、一足早く紅葉しているらしい篠栗町の呑山観音寺へ行ってみました。


くねくね道を登ってついたお山の上に、立派なお寺がありました。











ゆっくりお参りして散策してもまだ10時過ぎだったので、もう一ヶ所お参りに行くことにしました。

福岡ではとても有名なんだけど、まだ行ったことなかった南蔵院へ。

涅槃像、おっきいぃ(≧∇≦)
ブロンズ製としては世界一大きいそうです。
涅槃像は胎内参りすると「四国八十八箇所お砂踏み」ができて、お遍路さんを行ったのと同じご利益があるそうな…と聞き、シンバはNGなので、私だけ(^^ゞ

あれこれ祈願しながら、ゆっくり歩いてお参りしてきました。これで、お遍路さんに行ったことと同じご利益がいただけるなんて、ありがたいありがたい(*´ω`*)

そして本堂の方へ。



この木は20年ほど前に雷が落ちて皮が割けてしまったそうです。
雷が落ちた木は神が宿るそうで、雷神様が彫られて御神木として祀られているそうです。

大きな木って、それだけでなんだか神々しい…。




高野山にもあった「三鈷の松」。
ご利益があるという、法具の三鈷に似た三股に分かれた松の葉が、ここではたくさん落ちていました。
ご利益ありそうです(*^^*)



朝は寒かったくらいでしたが、だんだんぽかぽかになってきました。

篠栗町、遠いようでそんなに遠いわけではないんだなぁ。
でも、知らないところや行ったことない場所がまだまだあるものだなーと思った一日でした(*^^*)
おでかけ | comments(6) | -

早起きしてコスモス

土曜日、まだ台風が近づく前に早起きしてキリンビール福岡工場のコスモス畑に行って来ました。


お天気は…だけど、コスモスは見頃です(*^^*)

こんな撮影スポットも^^

この大きな一番搾り缶、初めて見たけど以前からあったのかなぁ。
みんな交代で撮影してました(*^^*)

そして、我が家は毎度の…

シンバくんを探せ!です(*^^*)



うーん、今回のは簡単…かな(  ̄▽ ̄)

園内をゆっくりお散歩して、そろそろ…と駐車場に向かうとポツポツと小雨が降りだしました。
早起きしてよかった(*^^*)

シンバくんを探せの写真、モデルのシンバと肩車係りの寅蔵と、撮影係りの私のチームワークがよくなってきたのか、わずかな時間でバッチリ撮れました(^^ゞ
付き合ってくれてありがとね、シンバ。

そして、シンバを探してみてくださった皆さま、いつもありがとうございます(*^^*)
また、いつかどこかのお花畑で…♪

 

おでかけ | comments(4) | -

あれれ…な連休中日

お天気がよかったので思い付きで、くじゅうまでドライブに行ってみようと出発しました。

黄金色に輝くススキが見れるかな〜と思って…。

ところが高速道路の入り口で南向き(熊本&大分方面)が事故渋滞という情報が!
見ると料金所のところにも車があふれてきています(>_<)

運転中めったに慌てない寅蔵がこの時は「わ、わ、わっ、どうしよう!」とあたふたして、とっさにスムーズに流れていた北向き(北九州&山口方面)に入っていました。

反対側車線はまったく動いていなかったのでこれはこれでよかったのだけど、うーん。出鼻をくじかれちゃった感じ(^^;?

そこで予定変更して、ススキというキーワードで春に行った北九州の平尾台に行ってみました。

すると、晴れてた空がどんどん曇り…くねくね道を上がって平尾台に着いたときにはすっかり曇り空。あれれ〜(^^;


ススキもまだ穂が開いてなかった…(^^; あれれ

コンビニで買ってきたパンでお昼ごはんを済ませたのですが…
この「平尾台」と焼き印の入ったクリームパンとあんぱん。
これが生クリームがたっぷり入ってて、おいしかったです(≧∇≦)ちょっとしょんぼりしていた私達に元気が戻ってきました(*^^*)

しばらく待っても雲が流れないのであきらめて平尾台を降りると、だんだんお天気が持ち直し…あれれ(^^;

シンバは退屈だったかもだけど、途中の道の駅でソフトクリームのお裾分けをもらえたので、ごきげんさんでした(*^^*)

シンバがごきげんなら、ま、いっかー(^^ゞ


おでかけ | comments(4) | -

糸島ドライブ

所用で糸島へ行くついでに早めに出て外で朝ごはん(^-^)

ガレット、久しぶり〜。いつ以来かな。
卵がトロトロでおいしかった〜。

朝からデザートまでついていました(*^^*)

抹茶とオレオのケーキ、これまたしっとりでおいしかったです。

まだ時間があったので、伊都菜彩に立ち寄り。
ちょっと立ち寄り…のつもりが3袋分の野菜やお肉を買っちゃった(^^;あはは

そして用事を済ませ、ロンドンバスがかわいいジェラート屋さんでおやつタイム。



色が似てるけど、一番人気のアーモンドと季節のマロン(*^^*)

晴れてきて暑くなったから、あっという間に溶けてきちゃいます!急いで、でも味わいつついただきました。
おいしかったね〜シンバ。


ポストカードみたい(*^^*)ふふっ。


ちょっと移動してホットドッグで小腹を満たしました。


このエリア、カフェや雑貨店、波佐見焼きのショップなどいっぱい入ってて楽しい〜。
波佐見ドライブの時に迷って買わなかったお皿と再会して、ついに購入してきました(*^^*)
少しずつ我が家のお皿をリニューアルしていけたら…と思っています。
野菜のみならず、お皿も予定外のお土産となりました(^^ゞ
あはは。楽しかったから、ま、いっか。

みなさま、楽しい3連休を♪




おでかけ | comments(2) | -

台風のち晴れ

涼しくなってきて楽しみにしていた3連休は、台風でスタート。
幸い、福岡地方はあまりひどくなくて、自宅で静かに過ぎ去るのを待っていました。

そして、今朝はよく晴れた気持ちのよい朝(^o^)ぱぱっと準備して、ちょっと贅沢な朝ごはんを…♪

ハワイ以来のbillsの朝ごはん(*^^*)


ふわふわスクランブルエッグも、パンケーキも、とーってもおいしかったです。

素敵な朝ごはんのあとは、そのまま高速にのり長崎県の焼き物の町、波佐見町までドライブしてきました。



かわいい雑貨やさんや、器やさんをめぐって大きめのサラダ用鉢を購入しました。このお皿でいっぱい野菜を食べよーっと。

お気に入りの器に限って、早々にキズをつけちゃったりするので…(^^;大切に扱おうと思います。

おでかけ | comments(6) | -

ぶどうと三連水車とハチミツ

ぶどうが美味しい季節ですね〜(*^^*)
田主丸のぶどう農園にお出かけしてきました。


いろんな種類の試食をできて楽し〜い
こちらの品種は左からシャインマスカット、ハニーレッド、巨峰、その奥が紅瑞宝、一番右が黄玉の5種類。
さっぱりとしたシャインマスカットと甘味の強いハニーレッドを購入してきました(*^^*)



帰り道で朝倉の三連水車に立ち寄りました。
7月の九州北部豪雨で被害を受けて一時動くことができなかった三連水車ですが、以前のように動いていました。

まだ泥をかき出す作業など行われています。
あの、穏やかできれいな朝倉の景色を一日も早く取り戻せますように。


フジイのハチミツのハチミツソフト。
今日は野ばらのハチミツでした。
今日もすっごくおいしかったです(*^^*)



シンバと一緒のおでかけが楽しめる気候になって嬉しいなぁ。
楽しそうにルンルンと歩くシンバを見れて、幸せな週末です(*^^*)

追記***

ぶどうと梨と、嬉しい朝ごはん(*^^*)
まだまだ冷蔵庫にぶどうが控えています(  ̄▽ ̄)
しあわせ〜
おでかけ | comments(2) | -

話題のあの場所へ

梅雨に入る前に、山口県の話題のあの場所へ行って来ました(*^^*)

まずは角島大橋\(^o^)/

今日もきれいな海(*^^*)

初めての場所、千畳敷。



標高333メートル。
東京タワーと同じ高さだー。

そして、今日の目的地、元乃隅稲成神社です(*^^*)!






鳥居の先には龍宮の潮吹きという断崖絶壁。


ザッパーーーン!!

あ、虹(*^^*)

振り返ると…


駐車場に停めるまで30分かかって少々疲れていたんだけど、お参りしたら疲れも飛んでっちゃいました。

シンバと一緒に来れたことになにより感謝。
そんなに遠いわけではないのに、まだまだ行ったことないところがたくさんあるんだなぁ。
梅雨の前にシンバと楽しいおでかけができました(*^^*)
気持ちよかったね、シンバ。


おでかけ | comments(2) | -

河内藤園の藤のトンネル

ゴールデンウィーク最後のおでかけは北九州の河内藤園です。
ここはシンバとは入園できないので、私たちだけのおでかけ。
藤のトンネルで有名で、事前にチケットを購入しておかないと入園できないという人気ぶりです。
私たちは開園時間の8時から10時までというチケットを購入していました。

5時に起きて6時少し前に出発、7時くらいに到着すると、すでに入り口に並んでる方々が…(;゜∀゜)え? 開園は8時…。そういう私たちも早めに来ているのだけど…
並んでる方々、みなさん立派なカメラをお持ちです。なるほど…。

並んでいると、7時半を過ぎたくらいに料金の徴収が始まりました。
あらかじめコンビニで500円の入園料を支払い済みなのですが…なんと満開だと1000円の追加料金がかかるのです!

ということは、今日は満開なのだー\(^o^)/

前置きが長くなりましたが…
こちらが素晴らしい藤のトンネルです\(^o^)/


ドームもあります


ピンクもあります


白もあります(*^^*)


藤棚もあります(*^^*)




あーーー(*≧∀≦*)素晴らしい!
園内は藤の甘い香りでいっぱいです。


裏の山は新緑のもみじです(*^^*)

評判通りの素晴らしい藤園でした。

満開の藤の花を堪能して、昼前には帰宅(*^^*)
お留守番してくれていたシンバとのんびり過ごしました。
今年のゴールデンウィーク、楽しかったね、シンバ(*^^*)


おでかけ | comments(2) | -

うきはで滝さんぽ

こどもの日、ちょっとお天気が心配ながらも、初めて訪れるうきはの調音の滝というところへお弁当を持って行って来ました。
新緑がキラキラ(*^^*)


調音の滝です



ここは駐車場からすぐで、夏はそうめん流しが食べられるようです。


大きな鯉と…


チョウザメ(・o・)!
チョウザメはサメといっても、サメの仲間ではないんですって。

ここから川沿いに登ると、ポイントポイントに滝があり、最初の滝まで約700メートル。

心配していたお天気もよく晴れているし、二つくらい滝を見てみようかと歩きだしました。

新緑がキレイで気持ちいいんだけど、情けないことに急な登り坂にみんなバテてしまって…(^^;

最初の滝で折り返すことにしました(^^ゞ

ついたー\(^o^)/


魚返りの滝です。





さわやか〜(*´∀`)

新緑に囲まれたベンチでお弁当を食べて、遠足気分を満喫(*^^*)

帰り道、先月桜を見に来たとき通った道に白い花がたくさんついた並木を発見。

この木、なんじゃもんじゃって言うそうです。
先月は普通の並木だったのが花がさくとこんな真っ白になるんだ!とビックリでした(*^^*)
おでかけ | comments(4) | -

Profile

Category

Archives

Links

Comment

Other