うりとシンバのつれづれ日記

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

たこやき強化月間、終了・・・?!

今日はよく晴れて暖かな一日でしたね!
午前中近くの公園をお散歩して、その後のんびりしていたのですが、
こんなに暖かい昼下がり、やっぱりあそこに連れて行ってあげようとお昼寝を返上してシンバの大好きなあの場所へ行ってきました。

みなと100年公園です(^^)お天気がよかったから、やっぱり公園は賑わってました。
今日もいつも通りボール遊びを満喫したシンバなのですが、ちょっといつもと違うことが・・・

ボールを取りに走っていってるシンバの元へ一匹の小さなダックスちゃんがスタタターと接近。
こういうとき、シンバはたいていワンワン!と吠えて追い払うか、ちょっと大人しそうな子だったら控えめ〜にお尻の匂いを嗅ぎあって挨拶し、そのこがまたどこかへ走っていくと、そのこを追ったりはせず、シンバはシンバでまたボールを追いかけています。
ところが今日は、真正面からそのダックスちゃんと向き合って、私が「わっ!吠えちゃうかな(><)」と思ったらしっぽをピーンとしてご挨拶をはじめ、(しかもシンバが積極的に!!)そのこがちょっと引いて走り出すと、なんとシンバもそのこを追いかけて走り出したのです(≧▼≦)ドッグラン等でよく見る、追いかけっこして遊んでる感じ!でも犬見知りなシンバにとってはありえなかった光景なんです!しばらく追いかけてたけど、結局逃げられちゃったシンバ(^^)。奇跡的に写真も上手に撮れてて大満足な私達。どこの何というお名前のワンコちゃんかわからないのですが、シンバのセカンドラブだったのかもしれません(*^^*)

そして、“2月は逃げる”というように気がついたら3月になっていました。
我が家のたこやき強化月間は一応2月いっぱいの予定だったので、これにて終了・・・となるのですが、、、食べに行こうと調べていてまだ行けていないお店が数軒あるのです。2月の強化のせいか、たこやきを食べたくて食べたくて仕方がない体になったような気もします(^^ゞというわけで、強化月間は終了しますが、今後もおいしいたこやきを求めて西へ東へブイーンといくぞー(^о^)/


たこやき強化月間を締めくくるのは
みなと100年公園のすぐ近くにある
東区名島の「蛸誠」さんです。

大き目のたこやき、ボリュームありますよー(*^^*)外がカリカリで中がとろーり。
あつあつでちょっぴり甘めのソース味がおいしくて、大満足なフィナーレとなりました♪
しかもこちらのお店、初めて行ったのですがご主人が明るくてちょっとおもしろい・・・(^m^)、
野球解説者の金村さんに似ているなーと思いました。ふふっ
ご馳走様でした!!また伺いますね〜♪♪♪

たこやき強化月間 | comments(8) | -

たこ焼き&中華まん

お天気はいいのに、風が冷たくて寒ーい週末(><)温かいものが食べたくなりますね!
昨日食べたたこ焼きです。

中央区平和の「CREAM MIX(くりいむみっくす)」のネギたこ焼き(*^_^*)
以前よく買っていたネギたこ。数年前から大きかったタコがちょっと小さくなって残念ですが、やっぱり好きな味でした。普通のたこ焼きのソースよりネギたこ焼きのほうがソースが甘めです♪ネギが好きなのでネギたこ焼きばかり注文してしまいます♪
そして今日は、たこ焼き屋さんないかな〜と車で走っていて通りかかった肉まん屋さんの変り種中華まんを買ってきましたよ(^^)博多区住吉の「パオズハウス014」

手前右が、辛子高菜・博多地鶏・チーズが入った博多味で、左が明太子とチーズが入った明太味。数年前に来た時は明太味はなかったような・・・。新しいメニューなんだな☆きっと。

↑角煮まん                      ↑ピザ味
こちらで販売されている中華まんはこれらの4種類と普通の肉まんで5種類。どうせなら全部買ってくればよかったのに・・・と寅蔵に言われました(^_^;)まぁ、まぁ。。今日は変り種を食べてみようよ。。。
レンジでチンしてアツアツを寅蔵と半分ずつ頂きました。博多味は辛子高菜のぴりりとした味とチーズが絶妙なんです(*^^*)明太味はチーズが強くて想像したほど明太の味がしなかったような・・・。角煮まんは想像を裏切らないおいしさ♪、ピザまんはおいしかったのですが、チーズ入りが3つ目だったのでちょっとtoo much・・・(^_^;)はは。次買うときはチーズ入り二つ、肉まん、角煮まんを一つずつにしよーっと(^^ゞ

寒かったけどお散歩もしてきましたよ(^_-)-☆きれいな梅も発見しちゃいました。

たこ焼き強化月間も折り返しに入りました!行ってみたいたこ焼き屋さん、まだまだたくさんあります(^^)がんばるどー♪♪♪
たこやき強化月間 | comments(7) | -

今日もボール遊び

3連休最終日もいいお天気です!
お昼からみなと100年公園にボール遊びに行ってきました(^_^)

たくさん写真に撮るなかで、すごい顔の写真が撮れちゃった( ̄▽ ̄;)ふふふ・・・

シンバのそばに遊びに来てくれた子達。やっぱり最初ちょっと吠えちゃいましたが、
その後、めずらしくちょっとだけご挨拶(*^^*)男の子と挨拶できるのはホントにめずらしい☆
そして今日もたこ焼き、強化してきました!


中央区白金の「蛸Fuji」さん。
こちらのソースのお味はちょっと濃い目、食べやすい大きさです。
今日は買ってからあまり時間をおかずに車の中で食べたので、外側のカリっとした食感も楽しめました♪やっぱりアツアツをハフハフして食べるのがおいしいな(^_^)
今日も暖かい一日でしたが、なんと明日の天気予報は雪!!・・・ほんと〜(・・?
たこやき強化月間 | comments(9) | -

ミッドナイト☆たこ焼き

昨夜の話です。
3連休直前の夜、なんだか楽しい気持ちになりますね(^^)
ちょっといつもより夜更かししちゃったり♪ふふふ
たこ焼き強化月間中の私達、今夜はミッドナイトドライブに出かけて
ミッドナイト☆たこ焼き、いっちゃうぞー(≧▼≦)

深夜1時まで営業されてる「豆屋台本舗」さん。城南区の黒木書店の駐車場のところにあります。写真じゃわかりにくいけど、お店のすぐ横(ちょうちんの向こう側です)に簡単なテーブルと椅子が設置されてました。真冬じゃなかったら(深夜じゃなかったら?)シンバと一緒でも出来立てをすぐその場で食べれたなぁ(^_^)シンバ、窓をあけたらずっと顔をだして外を見てるけど、寒くないの(^m^)?

持ち帰ってくるので、ちょっとしんなりしちゃってたけど、これはきっとその場で食べたら外がパリっとしてただろうなぁ。うーん、次はお店の横のテーブルでぜひ食べたい(^_^)!
バリエーションも普通味のほかにめんたいチーズとか、いろいろ変り種もあるみたいです。
真夜中にたこ焼き、あんまりよろしくないかもしれないけど、
明日から3連休だし夜更かしついでのミッドナイトドライブも楽しいのであります(^^ゞ
たこやき強化月間 | comments(2) | -

シンバに新しいおやつのプレゼント

今日のたこ焼きは南区野間の「大阪蛸よし」さん(^_^)せっかくの週末は結局二日とも雨でしょんぼりだけど、たこ焼き屋さんめぐりは行っちゃうもんね(^_-)-☆

こちらでは普通のたこ焼きと揚げたこ焼きを購入。

指定したわけではないのだけど、揚げたこ焼きのほうだけマヨネーズがかかっていました。
持ち帰りにするのでどうしてもしんなりしちゃうけど、揚げたこ焼きの方が皮がパリっとしていて私も寅蔵も揚げたこ焼きの方が好きだったな(^^)

そして今日はシンバにプレゼントが届きました(*^_^*)のんちゃん、たーちゃん、ありがとう〜。コングとセットになったおやつで、コングに差して与えるんだけど、このおやつ、さわった感じがちょっと弾力があって不思議なんです。コングに詰めるとぴたっと止まって、これはなかなか取れないぞ〜。

コングから飛び出してる部分はすぐ食べちゃったシンバですが、やはり奥に挟まっている部分は20分以上格闘しても取れませんでした(^_^;)そこで結局外してあげたのですが、自分で最後までやり遂げたかったのか、何となくちょっと不満顔のシンバでした。。。(^_^;)
たこやき強化月間 | comments(5) | -

朝食はシナモンロール、おやつはたこ焼き(^^)

早起きしてシナモンロールを焼きました。
「かもめ食堂」をまた見ちゃったんですよね〜(^^ゞそしたら無性に食べたくなっちゃって。

今回もレシピはヤミーさんの3ステップクッキングを参考にしました。でも今日は分量を2倍にしたのでフライパンではなく、オーブンで焼きました。量を2倍にしたら、こねるときの力とか2倍以上大変でした・・・(+o+)

大きくてふわふわ(*^_^*)ヤミーさんの出来上がりとはかなり違うけど、前回より上出来♪♪♪

それにしても、ネットでシナモンロールのレシピを調べると「かもめ食堂のシナモンロール」というものの多いこと!みんなあの映画を見ると食べたくなるんですね(^m^)ふふっ
シナモン嫌いの私もおいしいと思うシナモンロール、きっとまた「かもめ食堂」を見たら作りたくなるんだろうな。

そして、2月は「たこやき強化月間」中なので、
おやつはもちろんたこ焼き〜(^_^)
今日は中央区六本松にある「萬福」さん。



一方通行の細い道にある小さなたこ焼き屋さん。お電話をしてから出かけると、笑顔のやさしい奥さんがたこやきを焼いていてくれました。
こちらには普通のたこやきに加えて、タコが苦手な人向けにタコの代わりに鶏と豚のミンチが入ったミンチ焼きというのがあって、それもおいしいという情報を仕入れていたのでたこ焼きとミンチ焼きを頼んでみました。写真じゃどっちがどっちかわかりませんね(^_^;)はは
食べてみるとたこ焼きもミンチ焼きも生地がぎっしり詰まって弾力があって、もちもちしています!不思議〜。さらに上にかかっているソースも、あんかけというか、みたらしだんごのタレみたいなとろーりとしたソースですっごく独特☆私達はタコが苦手じゃないので、やっぱりミンチ焼きよりたこ焼きがおいしいねーと話しました。
                                    「たこやき強化月間」・・・つづく。
たこやき強化月間 | comments(2) | -

今日もいいお天気♪

今日もいいお天気♪週末が土日ともいいお天気だったのって久々ですよね!わーい(^^)
ところで突然ですが、我が家は2月を「たこ焼き強化月間」に決定しました!
冬場はお天気の良くない日も多くおでかけする機会も少ないので、天気に影響されずぴらっと出かけられるたこ焼き屋さん☆福岡でおいしいと評判のたこ焼き屋さんを巡って楽しもう!ということにしたのです(^^ゞ
まだ1月ですが、昨日に続いて今日も一軒行ってきました。東区原田にある「たこ福」さん。

たこ焼きはソースとしょうゆがあって、これはしょうゆです。お電話で注文するときに、昨日ソース味を食べたのでしょうゆにしてみました。素焼きのたこ焼きに別添のしょうゆだしをかけてるのですが、あまりだしの味はわかりませんでした(^_^;)すごくあっさりしています。たこ焼きはパクッと食べると中が少し空洞になっているパリとろ系です。1個50円で3個から注文できるみたいです。

たこ焼きを食べた後、志賀島までドライブ。
たこ焼き屋さんからはみなと100年公園が近いのですが、昨日行ったばかりだしお天気もいいので、今日はさらに遠くへ足を延ばしてみました(^^)

わーい!海だー(^▽^)!!


志賀島でもやっぱりボール遊び(^_-)-☆

今日もビュンビュン走ってました♪♪♪



ボール遊びの後、展望台の看板を見つけたので行ってみることにしました。

「潮見展望台」。
志賀島、何度もドライブで来てますが、展望台があるって知らなかったな。

“海の中道”って本当に海の中に道があるんだなぁ・・・なんて今更ながら思った私です(^^ゞ
きれいな夕日を見た帰り道。
実はさっき行ったばかりのたこ焼き屋さんに再び行ってソース味のたこ焼きと、こちらのお店オリジナルの“ポテ焼き”を買っちゃいました(^^ゞどんだけたこ焼き食べるんだ?!と思われるでしょうが、やっぱりたれとマヨネーズがかかったたこ焼きを食べたくなっちゃったのです(^_^;)はは・・・

うーん(*^_^*)やっぱり、ソース味だな♪“ポテ焼き”って中にタコじゃなくてポテト(角切り!)とチーズが入ってました。ブラックペッパーがかかっていて香りも味もたこ焼きとは別の食べ物☆念願の(?!)たれとマヨネーズのかかったたこ焼きを食べて満足満足(^^ゞ。
たこ焼き強化月間☆順調な(?!)スタートです♪
たこやき強化月間 | comments(7) | -

ボール遊びで大満足!

今日もお天気悪いのかな〜と思っていたら、お昼前ぐらいからちょっと青空が見えてきたような・・・?
よーし!今のうちにボール遊びにみなと100年公園まで行っちゃおう(^▽^)/



シンバ「投げて!投げて!!」

軽やかなステップで催促されちゃいました。ふふっ

行けーーーー(≧▽≦)!!!
ブイブイーーーン!!!

シンバ、飛んでる〜(≧▽≦)!!!

晴れ間が出て間もないからか、
寒さのためか、
この広ーい公園を独り占めです(*^_^*)



シンバとボール遊びするの、楽しいなぁ・・・!
ほんとに嬉しそうに、楽しそうに、イキイキとボールを追いかけるんです。
海風が冷たいけど、また連れてきてあげなくっちゃ(^^)
すぐ曇るかと思った空もずっと青空でなんだか嬉しくなっちゃいます。
そして帰りにとあるサイトの福岡のたこ焼き人気ランキングで上位に入っていたたこ焼き屋さんを探して行ってみることにしました。博多区堅粕にある「たこらん」のたこ焼き。
大阪出身のおばちゃんが焼く大阪のたこ焼き。注文が入ってから焼くので電話してから行くのが待たなくてよいそうですが、私は直接行ったので20分ほど待ちました。待ってる間おっちゃんとおばちゃんが何度も「待たせてごめんねー」とおっしゃるので、こちらも恐縮(^^ゞ店内は下町のたこ焼きやさんの雰囲気で、漫画が並んだカウンターの奥でたこ焼きを焼くおばちゃんと常連さんとの会話もなんだか心地よかったです。メニューはシンプルにたこ焼きのみ。今どきのトッピングはありません。6個300円から販売されていて、私は15個600円を買いました。お得〜(*^_^*)。タレはあっさりしててふわふわとろり、なんだか懐かしいお味でした(^_^)今度はお電話してから行かなくっちゃ☆

たこやき強化月間 | comments(5) | -

Profile

Category

Archives

Links

Comment

Other