うりとシンバのつれづれ日記

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ふわふわさん | top | シンバくん、療養中です >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

つつじ祭りと…

お天気のいい週末、少し早起きして東村のつつじ祭りに行ってきました。



前回の、「シンバくんを探せ!」以来の2回目(*^^*)
まだ5分咲くらいでしたが、いいお天気で見晴らしもいいし、とてもいい気分♪♪

いい気分ついでにさらに北部へ足を延ばしてドライブしてみました。

最北端周辺の道路にはヤンバルクイナ注意の交通標識が設置されています。ひょっこり出てきたヤンバルクイナなどの貴重な野生生物が交通事故にあっているのです。自然を満喫しながらゆっくり走りたいですね。

ドライブ中、ばったりヤンバルクイナに出会えないかなぁと、何度か車を停車して、しばらく鳥のさえずりを聞きながらボーーーっと休憩しましたが、やはりそうそう出会えるものではないですね(^^ゞ

でも、そうやってヤンバルクイナを待っていたのでどうしても一目会いたくなって(笑)、道路沿いに出ていた看板を頼りにヤンバルクイナの生態展示学習施設に立ち寄ってみました(^^ゞ
ほんとは偶然会いたかったんだけど…ははっ

新しい施設のようで、大きくはないけどとてもきれいな建物にヤンバルクイナについての資料が展示されています。ふむふむふむ…


ヤンバルクイナのキョンキョンです(^^)もうすぐ3歳になる女の子。卵を保護して人工ふ化させて育てているそうです。

この名前はおそらく鳴き声からなんだろうなぁ。
赤いくちばしと赤い足が特徴。ちょっとニワトリっぽくもあるような…(*^^*)かわいっ。
少し前に水浴びをしたらしく、毛繕いに忙しいキョンちゃんでした(^^)


帰りに大宜味村で、肉そばをいただきました。

もやしの量がすごいです(≧∇≦)。
麺は見えないけど沖縄そばの麺が隠れています。シャキシャキのもやし炒めがのったおそば、おいしかったーo(^o^)o


突然の思いつきのドライブだったけど、北部の森は新緑がキラキラしててすごく癒されましたぁ(*^^*)
シンバもロングドライブに付き合ってくれてありがとうね。

いつかヤンバルクイナに偶然会えないかな♪会えたらいいな♪♪

*******************

ヤンバルクイナ生態展示学習施設
国頭村安田1477-35  年中無休
TEL 0980-41-7788
入館料500円 ※ペットは入れません。







おでかけ in 沖縄 | comments(4) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
hina
2014.03.21 Fri 20:27
沖縄ではもうツツジの季節なんですね〜(^^)
ヤンバルクイナのキョンキョン♪ふふっ、名前もカワイイですね〜♪
近くで見れたんでしょうか?ガラス越し、かなぁ?

気持ちよさそうなドライブ(*^^*)
次はヤンバルクイナとの偶然の出会いがあるといいですね♪
でも私だったら、そういうの見つけるの、すごく苦手そうかも…(^^;
「あそこにいるよ」って言われてもわからないような気がします(笑)
うりさんたちは見つけるのが上手そうだなぁ(*^^*)
うり
2014.03.23 Sun 23:35
*hinaさん*

こんにちは!
はい(^^)こちらはもうつつじの季節です。早いですよね~
あっという間に梅雨入りしちゃいそう…(^^;)

ヤンバルクイナのキョンキョンはガラス越しで、ちょっと遠かったかな(^^ゞ
黒い鳥だけど、緑になじんで最初はどこにいるかわかんなかったんですよ。

最北端近辺の道路は森の中だから、ほんとに新緑がきれいで気持ちいいドライブでした(*^^*)
もしヤンバルクイナが現れても、動きが早いらしいから私も発見できないかも(^^ゞ でもいつかばったり会ってみたいなぁ(*^^*)
KAZ
2014.04.07 Mon 09:29
我が家のツツジはやっと蕾ができてきたかなってところです。

キョンキョン!実はワタクシ、高校時代の友達からはキョンキョンと呼ばれております(笑)
ヤンバルクイナ、赤いくちばしが可愛いですね。
見つけるためには目を慣らさないといけないんでしょうか
たとえば、タケノコを見つける感じ?
会えるといいですね
うり
2014.04.07 Mon 16:10
*KAZさん*

こんにちは!
福岡のツツジはやっと蕾ですか(^^)ふふ。そうですよね。
ゴールデンウィークのイメージですもんね。

KAZさん、お友達からキョンキョンと(≧▽≦)!!
やーん。きゃわゆいっ。
かわいいニックネームですねー♪いいなー(*^^*)
こちらのキョンキョン、かくれんぼが上手みたいで
あそこにいますよーと教えていただいてもなかなかわからなくって(^^ゞ
赤いくちばしでやっと発見できました。
野生のヤンバルクイナは・・・
どうでしょうね〜。かなり出会える確率は低いんだと思います。
もし会えたら、それはかなりの自慢です(≧▽≦)!
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment

Other