うりとシンバのつれづれ日記

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< つつじ祭りと… | top | 5月8日は >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

シンバくん、療養中です

すっかりご無沙汰しています。みなさま、お元気ですか^^
ゴールデンウィークも終わり、沖縄は梅雨入りしちゃいました。

我が家のゴールデンウィークは…というと、
実は、4月中旬にすこし様子がおかしかったシンバを病院に連れて行ったところ、頸椎ヘルニアという診断で、それ以来、お薬を飲みながら安静に過ごす療養生活を送っています。

おかげさまで、今はだいぶ良くなってきていて、お薬の量も半分に減りました^^


水色のコルセット姿・・・。キュートです(^^)

様子がおかしい、っていうのって難しいですね。
シンバの場合、たまに、ふとした時に「ヒュン」となくことがあったんです。
でも元気がないわけでもない。食欲もある、お散歩も喜んで行く、というように、「気のせいかな?」とやり過ごしてしまいそうな感じでした。ただ、やっぱり何か、どこかいつもと違う。。。

シンバは時々食べた物を突然吐いてしまうことがあるんだけど、その直前、なんだかぼーっとして、ふらふらと壁の方にいったりするので、この時もなにか吐きたいけど、吐けないで苦しいのかな?と思ったり。

そんな中、マッサージをしていて、頭を右に向けようとした時に「ヒュン」となくことがあって、もしや首かしら。。。と思いつつ病院に連れて行ったら、やはり首で頸椎ヘルニアですという診断でした。幸いだったのは、麻痺症状が見られなかったこと。先生は特にシンバの前足を触って、麻痺がないかチェックしていました。

ヘルニア。。。
ガーンときました。
気を付けてるつもりだったけど、なんとなく、「シンバは大丈夫」という根拠のない自信と油断もあったかもしれません。

最初に病院に行った時は、ほんとに、なんとなくおかしいという位の意識だったので、先生から「一番大事なのは"安静"ですよ」と言われても、私も寅蔵も「安静=お散歩はいかない。お部屋の中でのんびり」かと思っていて、続いた先生の一言で私たちは、"安静"が思っていたよりもずっと大変なことだと気づくのでした。
「トイレに行く時は抱えて行って、させてあげてくださいね。」と。

先生のおっしゃる安静はケージレストだったんですね〜。反省。。。

我が家はケージを持っていないので、病院の帰り道に100均によりサークルのパーツを購入して、ベッドの周りを囲んで即席のサークルを作ってシンバに入ってもらいました。

でも、さっきまで普通に過ごしていたシンバは、突然サークルの中に入れられて納得いかないんですね〜(^^A いやはや。。。


                                   つづく








 
頸椎ヘルニア | comments(6) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
りんりん
2014.05.09 Fri 13:09
うりさん、ご無沙汰しています!
記事を見てびっくりしましたT^T 元気いっぱいシンバくんが…。でも麻痺が出てなくて本当に良かったですね!コルセット、嫌だろうけどここはがんばってもらわないといけないですね(/ _ ; )
偶然ですが、昨日は友達から二件ヘルニアの知らせを聞き、シンバくんで三件目です。この時期、本当に怖いですね(;_;)
我が家もももが病院にかかってます。GW前から歯から顔の腫れが出てしまって。二週間後に抜歯予定を入れて来ました(T_T)
お互い大変ですが、頑張りましょうね。
うり
2014.05.10 Sat 14:18
*りんりんさん*

こんにちは!こちらこそご無沙汰しています(^^ゞ

そうなんですよー(;_;)
いつも元気いっぱいのシンバなのですが、ヘルニアになっちゃいました。
ヘルニアの子、多いんですね…(T.T)みんな、早くよくなるといいですね…。シンバはコルセットは付けてると楽?なのかな~あんまり嫌がる様子はなくて、助かっています。

ももちゃんも心配ですー(´д`)
抜歯、無事に済むようお祈りしています。それまでの2週間、ひどくならないといいですね。
はい!一緒に頑張りましょうねっ!ももちゃん、お大事になさってください!!
hina
2014.05.10 Sat 21:01
シンバくん、お利口さんにゲージレストができてるっぽい(^^)?
お薬も順調に減っていってるようでよかったです!
ヘルニアは再発の可能性も高いので、焦らずゆっくり…療養してくださいね。

そうそう、様子がおかしい、って難しいですよね(> <;)
マッサージなんかでいっぱい触ることも大事ですよね!
「安静」も難しいですよね…(^^;
ランチは腰だったので抱っこはNGだし、ゲージレストがおとなしくできると思えなかったので(逆に悪そうで・汗)あまりこちらから無理に触らず、ランチが自分で楽な態勢をとれるように段差のない落ち着けるベッドなんかを用意したりしてました。
昨日、ちょうど病院デーだったのですが、たまたま同年代のダックスちゃんがすごく多くて(^m^)
でもお話してたら、ほぼみんな、ヘルニア経験犬でした(^^;

りんりんさんとこのももちゃんも通院中なんですね(> <;)
みんな還暦過ぎですものね、いろいろありますがお互い治療を頑張ってもらって、元気なシニアで集合できるのを楽しみにしていますよ〜(*^^*)
KAZ
2014.05.12 Mon 08:35
うりさーん
ビックリしました。
不調に早くきづいてあげられて良かったですね。
麻痺もでてないし。
活動的なシンバくんには、ちょっとかわいそうだけど、しっかり安静にして乗りきってください。
お水の位置なども飲みやすい高さに調整してあげると楽かもしれないですね。
早く元気になりますように。心から祈ってます!
シンバくん、頑張ってー
うり
2014.05.12 Mon 16:44
*hinaさん*

こんにちは!
実は今はもうケージレストは中止してるんです(^^ゞ
写真の時は、笑ってるように見えてかわいいんだけど、
この時は「出して!出して」のオンパレードで、ハァハァ言ってたんです(^^;

腰の場合はきっともっと大変ですよね(>_<)
抱っこもNGとは…
病院で、同年代のダックスちゃんが多くいたんですね^^
そっかー、やはりヘルニアになるダックスは多いのですね。
みんな無理なく元気なシニアライフを送ってほしいですね。

今もコルセットはしてるけど、わりと前に戻ったような雰囲気なんですよ。
でも、油断は禁物!焦らずゆっくり。。。ですねっ
ありがとうございます(*^^*)
うり
2014.05.12 Mon 16:52
*KAZさん*

こんにちは!
ビックリですよね(>_<)
私も病院に行くまではわりと軽く考えていたので、もっと早く連れて行ってあげればよかったと思っています。
今はケージのかわりとして使っていた柵は取り外していますが、
大人しく安静に過ごしています(^^)
ただ、油断するとソファに飛び乗りそうになったりするので、
ソファの上にモノを乗せたりして、今は物置と化しています(笑)

コルセットは、それ自体は嫌がったりしてる風ではないのだけど
隙間から掻いてあげると気持ちよさそうにして身をゆだねてくるんですよ。
やっぱり煩わしいんでしょうね。

はい!ありがとうございます。
早く治るように安静に過ごしますね!
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment

Other