うりとシンバのつれづれ日記

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 5月8日は | top | 柑橘類フェスティバル >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

療養せいかつ

突然サークルに入れられ、行動を制限されてしまって、シンバはどうにも納得がいかないようです^^;
そりゃそうだよね〜。

「なんで?なんで?」
「出して!出して!」と泣いちゃって、全然落ち着いてくれません。

夜も、それまで寝室で一緒のベッドで寝ていたのだけど、それもできないので、私たちがリビングにお布団を敷いて、シンバのすぐ隣で寝ることにしました。


でも、やっぱり納得いかないんですね〜(^_^;)

いつまで経っても泣きやまず、ぜんぜん落ち着いてくれなくて。。。
シンバ、あ・・安静にーー(>_<)

結局根負けして、サークルから出してあげると、案外すーっと寝てくれたりして。。。(^_^;)
サークル生活に慣れてくれるまで、夜はシンバも私たちも寝不足でしたねぇ(^^ゞ

そんなこんなで、だんだんシンバも慣れてきたのか諦めたのか、サークルの中で静かに眠れるようになってきました。

お薬は、初回ステロイド1/2錠・ビタミン剤・抗生物質・整腸剤で、様子を見ながらステロイドを2/3錠、1錠(5mg)と増やしていきました。ビタミン剤や抗生物質は1週間程度で終了したんだけど、ビタミン剤が初のカプセルで、飲ませるのが一苦労でしたぁ(^^A 首が痛いのだから首の角度を変えないようにしたいけど、お口をあけてくれないから、むんぎゅと口をあけてカプセルを奥の方に入れて、ぱくっと。。。しばらくすると、飲んだふりしてたようで、カプセルを吐き出してたり。。。(T_T)カプセルを外して中身だけあげてもいいですよと言われたけど、苦くて独特の匂いもあるので…と言われれば、カプセルの状態であげたいし。ふぅ。。。

そうこうしながらお薬の効果もあったようで、少しずつ痛い様子が薄れてきました。
ステロイドも半分になりました。先生にも少し歩かせてもOKとお許しをいただき、今はサークルは外しています。眠る時はやはりリビングで、お布団を敷いて川の字で。。。(*^^*)

療養せいかつはもう少し続きそうですが、いまちょうど梅雨だもんね。
のんびり、ゆっくり治そうね、シンバ。














 
頸椎ヘルニア | comments(4) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
りんりん
2014.05.13 Tue 15:32
シンバくん、少し薬が減ったんですね!よかったですね(*^^*)
夜もサークルの中で寝てくれるようになったなんて、シンバ君えらい!!!
うちもケージの中は慣れていないので、日記を読みながら自分ちでこの状況になったら…とドキドキしました。我が家は元気ざかりもひとりいるので、ほんと恐ろしいです(T_T)
リビングでのお布団生活、うりさん寅蔵さんが腰痛にならないよう気を付けてくださいね(^_-)うりさんちは慣れてるかな?私はずっとベッド生活人間なのでお布団は苦手なんですf(^_^;)
早くお散歩行けるようになるといいですね♪
うり
2014.05.14 Wed 16:13
*りんりんさん*

こんにちは!
今日も病院へ行ったのですが、お薬はさらに減って、
1/2錠を2日に1回になりました(^^)
夜、ケージの中で寝てもらうのは苦労しましたぁ(^^A
今はもうケージではないので、すんなり寝ています。やれやれ。。

りんりんさんちで誰かがケージレストになったら…
そうですね…(^^;)た、大変そうです。
ももちゃんはいかがですか。抜歯は来週…でしょうか。
元気盛り…ふふっ頼もしいですねっ(^^)
むぎちゃんもお元気ですか?

リビングでのお布団生活。私もずっとベッド生活だったのでなんだか
変でしたけど、今は慣れましたぁ(^^ゞ
お休みの日はダラダラしそうで危険です(^^A だはっ
うだん
2014.05.15 Thu 23:06
ご無沙汰してます。
シンバ君、大変でしたね〜
よくなってきてほんとよかったです。
ウランは首に脊髄空洞症、腰にヘルニアがあるんです。
初めての時は、後ろ脚に麻痺も出て本当にびっくりしました。
MRIも撮りましたが、今のところ手術するほどではないようで…。
やはりまずはケージレストだそうですね。
症状がおさまってからも、
体重管理と上下運動(階段、ソファ、飛んだり跳ねたり)の制限を言い渡されました^^;
痛みが出て鳴かれると、可哀想でいたたまれない気持ちになります。
ホントそちらはもう梅雨だから!
シンバ君、今のうちにお家でゆっくりして治してね。
どうぞお大事に☆




うり
2014.05.17 Sat 21:50
*うだんさん*

こんばんは!お返事遅くなって申し訳ありません>_<
おかげさまでシンバはまだコルセット姿ですが、だいぶいい調子です。
ご心配いただきありがとうございます。

ウランちゃんもヘルニアの症状があったんですね…(T.T)脊髄空洞症という病気も麻痺を引き起こす病気みたいですね…麻痺を発見したらびっくりするし、かわいそうで仕方ないですよね(T^T)

手術もひとつの手段ですけど、安静とお薬で改善できたらそうがいいですよね。シンバもだんだんよくなってきてるけど、油断するとソファに乗りそうにしてるので慌ててしまいます。

ウランちゃん、痛みが出ませんように。ほんとに、愛犬の痛そうな姿はすごく見ててつらいです。ニコニコごきげんさんに過ごさせてあげたいですね。
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment

Other