うりとシンバのつれづれ日記

<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 台風の季節ですね | top | 断食にチャレンジ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

バスで水族館へ


数週間前の話ですが、9月に誕生日を迎えまして。
仕事は休みだったんだけど、平日で特に予定もたててなかったその日の朝、顔を洗いながらふと、『あ、水族館へ行こう』と思い付きました。

車はあったんだけど…
道もわかるんだけど…

美ら海水族館まで運転していく自信がなく、バスを乗り継いで行くという、うちなーんちゅの友人達にドン引きされる方法で出掛けてきました^^;

バスで水族館まで行く方法は、那覇空港発のやんばる急行バスというのに乗れれば乗り換えなしでいけるんだけど、(これも当日の朝調べて知りました^^;)本数がとても少なくて、往きは高速バスで名護まで行き、そこで路線バスに乗り換えて、結局2時間半かかりました。さらにバス代は往きだけで3000円ほど…^^;なかなか高額なのでありました。

帰りは乗り換えなしで帰りたかったので、本数のすくないやんばる急行バスを利用したため、トータル3時間ほどしか滞在できませんでした^^;

プラネタリウムが出来てて素敵だと聞いていたので、そちらを優先したために、無料エリアのイルカのオキチャンショー、マナティ館、ウミガメ館をあきらめ…なかなか慌ただしかったんだけど…^^;

でもでも、今年は結局スノーケルに行けなかったので、水族館のお魚や珊瑚に癒やされ、プラネタリウムのショーも二種類見れて満足です(^^ゞ

そして、帰りのバスでは虹を二回も見れたんです(*^^*)
運転してたら振り返って見たり出来ないもんね♪

バスも悪くありませんよ…たぶん(^^ゞ

もっと計画的だったら、オキチャンショーもマナティもウミガメも鑑賞できただろうとは思いつつ…

同じバスに乗っていた中国人ファミリーとのちょっとした触れ合いもあったりして、まずまずなバスの旅でございました♪♪


おでかけ in 沖縄 | comments(6) | -

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
hina
2014.10.10 Fri 01:24
ふふ、うりさん、お誕生日おめでとうございました〜(*^^*)♪
お誕生日に片道2時間半3000円かけて水族館へ(笑)
うちなーんちゅのお友達はドン引き…、でしょうねぇ〜( *´艸`)ふふっ
でも旅行気分が味わえて別の楽しみ方ができたかもしれませんね♪
行っちゃうところがさすがうりさん♪です♪♪

プラネタリウムのショー、気になります〜(≧▽≦)
思い出に残るお誕生日になったのでは♪
今年の寅蔵さんからのプレゼントも気になるところ(笑)
うりさんのこの1年も楽しいことがたくさんの1年になりますように(*^^*)☆
KAZ
2014.10.11 Sat 00:20
うりさん お誕生日おめでとうございました~♪
また良い一年になりますように。

実は私もタロウが我が家にきてしばらくたつまで、車の運転が苦手でしたのでよーくわかります。
ドン引きされても、時間とお金がかかっても、不安な気持ちで運転するより快適なバスの旅~。
そのうち、車が楽チンになりますけどね。
水族館のプラネタリウム、どんなだろう(^^)幻想的なのかなー
うり
2014.10.11 Sat 20:42
*hinaさん*

ありがとうございますー(*^^*)
へへへ、そうなんです。ほんとにドン引きされましたね〜(^^ゞ
プチ旅行気分☆味わえました♪音楽を聴きながら、ちょっとおやつを持ち込んだりして。

プラネタリウム、沖縄の民話を絡めたものがあったり、涼しくて快適でしたぁ(*^^*)
水族館とは別の建物なんですけど、170円というお値段で楽しめるんです。
ひとりで気ままな水族館プチ旅行、もっと時間があればもーっと楽しめたんですけどね〜。
寅蔵からのプレゼント?ふふ、今年は何ももらってないんですよ(^^)
なにかプレゼントしてくれるって言ってたんですけど、欲しいものがなかったので辞退したんです。
この一年も楽しい一年に出来るように毎日大切に過ごしたいです♪
うり
2014.10.11 Sat 20:52
*KAZさん*

ありがとうございますーー(*^^*)
えっKAZさんも運転が苦手な時期があったんですね。
そっかーそうなのかー。やはり運転は“慣れ”なんでしょうかね〜(^^ゞ
これでも、沖縄に引越してきた当時に比べると随分マシになってるんですけどね。
ちゅら海水族館までひとりでドライブしていくことは私の目標のひとつなので達成できるといいですけど・・・。

プラネタリウム、私の説明不足なのですが、水族館の中にはなくて、水族館がある海洋博公園の中にある別の海洋文化館という施設の中にあるんです。
入館料は170円というお求めやすさ(^^)
水族館は平日でもすごい混雑ですが、プラネタリウムはとてもすいていてゆったりできました(^^)
海洋博公園には水族館の外にイルカショーやマナティー館・ウミガメ館など無料で楽しめる施設があって(これらはシンバとも鑑賞できます!)
公園に遊びに行くとそこも寄るんですけど、広い公園なので、ひとつひとつが若干離れているためこの日はまわれなかったんですよね〜。
イルカショーなんて、無料とは思えないクオリティーですし(≧▽≦)
今度はシンバも一緒に海洋博公園に遊びに行きたいなって思いまーす(*^^*)
nono
2014.10.15 Wed 22:36
うりさん、お誕生日おめでとうございました(^o^)
バスの旅、車とは違う楽しみがありますよね!
美ら海水族館に行こう!と思ったたきっかけはあったのですか?思い立って行けるなんて、羨ましいです~(^-^)v

この1年もうりさんにとって素敵な年になりますように☆

うり
2014.10.18 Sat 10:31
*nonoさん*

お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
そして、おめでとうをありがとうございます(*^^*)

バスの旅、これはこれでいいものですよね♪ドライブより旅行って感じが増すような気がします。

電車の旅も、以前はあまり興味がなかったのですが(電車より断然飛行機派でした。)、電車のない沖縄に住んでいるからか、スイスでの電車の旅が楽しかったからか、今は電車での旅行にもとても憧れています。
nonoさん!北海道に行かれてましたね(≧∇≦)きれいな写真やおいしそうな写真に私もワクワクしてました(*^^*)

ただ…今回のバスの旅はあまりに無計画だったために時間の余裕がなくって^^;
思い立ったきっかけ、かぁ…
うーん。顔を拭きながら窓の外を見て、いい天気だなぁ…と思ってたらほんとにパッと閃いたんです。6時過ぎ位だったので、今から調べても行けるはず!って(^^ゞ

はい!今年も楽しい一年にできるよう毎日を大切に過ごしたいです。
ありがとうございました(^o^)
コメントする











Profile

Category

Archives

Links

Comment

Other