うりとシンバのつれづれ日記

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 朝から山登り | top | 信州旅行 高山植物編 >>

山登りの信州旅行

長野県に山登りに行って来ました。

はじめは上高地に行きたいという、ふんわりとした目的だったのだけど、ガイドブックを見ていたら、山の上や高原のキレイな写真がいっぱいで、山登りに挑戦することにしたのです(^^ゞ
とはいえ、我が家が挑戦した山はどれも、わりと高いところまで乗り物で行けて、歩いて登る高さは200〜300メートルほどの初心者向けのルートなのです(^^ゞ

**************
初日の霧ヶ峰高原の車山。
駐車場の近くは黄色いニッコウキスゲが満開でした(*^^*)

石がゴロゴロの道を1時間くらい歩いて到着。
頂上は1925メートル。

なんとロープウェイでも来れるそうで(^^;
はぁはぁ頂上に上がったら、涼しそうなサンダル&ふわふわスカートの女子がいたりして、びっくりしたのでした(^^ゞ

**************
2日目は天気が悪く、朝から予定変更して、アルペンルートで富山県の立山に行きました。

黒部ダムの放水とお空の両方に虹(≧▽≦)

トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで立山・室堂平に到着しました。

標高2450メートル、室堂平のみくりが池。

1時間くらい歩いてると、雨が(>_<)
今回の旅行のために揃えたレインウェアが役に立ちました。

**************
3日目。
朝から白馬の八方池へ。
冬はスキー場らしく、ゴンドラとリフトをふたつ乗り継いで、そこから八方池まで登ったのですが、本格的な登山者は八方池からさらに高い山に進まれるようです。

リフトの足下には、白、ピンク、薄紫の高山植物がたくさん咲いてて、可愛らしくって(*^^*)
今回の旅行で、このリフトが一番楽しかったです♪

楽チンで涼しくて、眺めはいいし、最高!
ずっとリフトに乗っていたかった…。

すっごく楽しかったリフトを降りてから歩き始め、50分くらい登って、八方池に到着しました。
私たちはここで大満足〜(*´∀`)と思いながら、美しい池を眺めました。

水面が鏡みたいになってキレーイ(≧▽≦)

昼前に下山したら2日目に行く予定だった上高地へ移動です。
23年ぶりの上高地(*^^*)楽しみです。

大正池。

大正池からかっぱ橋まで遊歩道を歩いていたら、サルと遭遇!
驚いていない風を装いながら、しれーっと通りすぎました(^^A あーびっくりした。

かっぱ橋。

ずっと前、シンバと一緒に行きたいと調べたら、上高地は自然保護の観点からペットは入れないのでした。

残念だったけど、そういう規制のおかげで23年経っても変わらない美しい自然が保たれているのだなと思います。

**************
最終日は今回の旅行で訪れる、もっとも高い山、乗鞍岳へ。
山の上から御来光を拝むつもりで、3時45分発の御来光バスに乗って行ったのですが…

45分バスに揺られ、目を覚ますと霧のなか…( ;∀;)
真っ暗闇の濃霧のなか、他の登山客の方のヘッドライトの明かりから離れると、霧で何も見えない…( ̄▽ ̄;)
おまけに雨も降ってきて、私たちはその場から動けず…( TДT)
予定していた、バスを降りた場所から10分ほどで御来光が見られるという山はあきらめて、乗鞍岳山頂の剣ヶ峰を目指して歩きだしました。

5時に歩き出したときは、4時50分くらいが日の出のはずなのに、その明るさを感じられず暗い道をゆっくり歩いていたんだけど、だんだん明るくなり晴れてきて、ぐんぐん雲が流れて青空が顔を出してくれました!

そして、6時45分、剣ヶ峰3026メートルに到着。

登頂の喜びとその景色の美しさに思わず、ヤッターー!って叫んじゃいましたよ(*^^*)

そんなこんなで、毎日早朝から歩き通しの信州旅行(*^^*)、ぜんぶ歩けるか不安だったけど、なんとかなるもんですね。
ま、初級コースばかり行ってるんですけど…(^^ゞ

お山の上のお花たちも可憐で可愛かったなー。
そして、毎回お山の上で食べるように、おにぎりやお菓子、小さな魔法瓶水筒でコーヒーを持参したのですが、それが美味しかったー(*^^*)

今回山登りに挑戦して、まだまだ知らない世界がいっぱいあるなぁと感じました。
いろんなことに挑戦して、世界を広げていければ…と思っています。

*****おまけ*****

途中、山梨県で桃農園直営のカフェで桃のパフェなどをいただきました。
甘さはとても甘いのだけど、食感が固くてびっくり!
その日の朝もぎ取った桃だけを使っているそうで、とりたての桃はこんなに歯応えがあるそうです。
皮つきで食べたのも初めて(≧▽≦)!
お土産に持ち帰った桃は少し時間が経ってるからか、柔らかくていつもの桃でした(*^^*)
おでかけ | comments(8) | -

- | - | -
KAZ
2019.08.06 Tue 18:26
すごく綺麗&#10084;&#65039;空気が澄んでるのが伝わってきます。
上高地は高校の修学旅行で行ったきり。
その頃は興味を感じなかった高山植物を見に行ってみたくなりました。
チャッピー
2019.08.07 Wed 10:34
山ガールと山ボーイ?になられて、いろいろな山登りに挑戦されていいですね♪
ブログの写真で爽快な気持ちになります!!(*^^)v
シンバ君も虹の橋から見ているだけでなく、
「僕もここにいるよー」って
実際にうりさんの近くに虹の橋をかけてくれたのですね。
上高地は素敵ですよね〜。
こんな景色が日本にあるんだーと感動しますね。
わんこを中心にお出かけしていたので、
わんこがいなくなって休日に何をしたらよいのかわからなく、
引きこもりがちでしたが、
ブログを拝見して我が家もうりさん家のように外に出かけようという気持ちになりました。
ありがとうございます!
さて、山登りではなく、ふわふわスカート組のロープウェイでの山登りから始めてみようかな・・・(^^♪
2019.08.07 Wed 13:28
*KAZさん*
はい。空気はとっても澄んでいました〜(*´∀`)
上高地、たぶん修学旅行で行かれた時とほとんど変わってないと思いますよー(*^^*)変わらないってすごいことですよね。
2019.08.07 Wed 13:41
*チャッピーさん*
にわか山ガールですが…(^^; 雪渓を残した山の風景はほんとに、日本じゃないみたいー!と何度も思いました。黒部ダムでのお空の虹、写真が分かりにくくて申し訳ないのですが、真横に直線的な虹だったのです。あそこにシンバいたかなぁ(*^^*)
愛犬中心の生活から人間だけになってしまうと、ワンコと暮らす前の休日ってどんな風に過ごしてたっけ?と思ったりしますよね。よく行ってた公園や花の名所もなんとなく行かなくなったりしてますが、やっぱり自分らしく楽しく暮らせるようにしたいなって思っています。シンバが心配しないように…(^-^)
暑さが厳しいので、お出掛けの際はご注意を…(*^^*)きっと愛犬ちゃんも一緒についてきてますよ。
nono
2019.08.07 Wed 21:00
きゃ、うりさんたちが信州に( 〃▽〃)長野のローカルテレビで今年はニッコウキスゲの開花時期が遅れた分長く楽しめてますよ!って紹介していました♪車山の周辺は大好きな馬車なのでうりさんたちが居てくれたと思うだけで嬉しいっ!!山の景色もすごく美しくて本当に虹はシンシンからのメッセージみたい(^∇^)そして食いしん坊なわたしは桃のパフェの写真に目が釘付けです(^o^)
ところで松本の空港を利用されたのですか?長野って広すぎて他の都道府県からのアクセスがなかなか不便なイメージがあったりします(^-^ゞ
2019.08.08 Thu 17:34
*nonoさん*
ニッコウキスゲ、想像してたよりもずっとたくさん咲いててびっくりしてしまいました(*^^*)車山、とても素敵なところですね♪山に登ろうと思ったのは、nonoさんもご覧になってたまっぷる信州の写真を見てからなんです(*^^*)長野県って大きくって!白馬は遠かったな…(^^A
今回はマイルの特典航空券を利用したかったので羽田なんです。思い出深い中央自動車道を往復利用したのですが、今回は一度も富士山の気配も感じることができませんでした(^^; 帰りは事故渋滞にあったりしてハラハラドキドキ…次回は松本空港を利用しようかな(^^ゞ
hina
2019.08.10 Sat 01:40
登山の予定というのは信州の山々だったのですね〜(*^^*)高山植物をたくさん見ながら、というのがうりさんたちらしいな、と思いました(*´&#42163;`*)
剣ヶ峰の山頂からの景色が美しいですね!!
登山、ハマりそうですか(^^)?
信州は何度も行っているけれど、登山などはしたことがなくて、旅先が同じでも旅の目的で全然違う楽しみ方があるなぁと思いました♪当たり前ですかねσ(^_^;)
夫婦で登山、いいなぁ、ちょっと憧れます(*^^*)
2019.08.10 Sat 22:22
*hinaさん*
えへへ、そうなんです。信州の山でした(^^ゞ 高山植物、背が低いのだけど、まとまって咲いてると、シンバくんを探せの写真を撮りたくなっちゃいました。
登山…はまるかなぁ…(´▽`;)?信州の山は涼しくて気持ちよかったんだけど…九州の山は暑くて…(^^; でも靴やレインウェアなど購入しちゃったから、まだまだ活用しないと…笑
登山は私にとって新しい世界です。体力もないし、あんまり本格的なのを目指してる訳でもないけど、ウォーキングの延長で、健康的に長く楽しめたらいいなと思います。hinaさんもその気になれば、すぐ始められますよー(*^^*)